FC2ブログ

『ハヤテのごとく!』21巻を読んでいて思ったこと

何かというと逃走していくヒナギクの姿をを見ていると、『ラブひな』終盤あたりの成瀬川を思い出します。
何となく彼女も「逃走していたなー」という印象が強くって(笑)。



しかし、作者が「メインに」と考えてはいなかったであろうキャラが、こんなに圧倒的人気が出てしまうと、おそらく描き難くなるんだろうな、と思います。

連載物は、人気が無ければ打ち切りになる可能性がある以上、人気キャラは出さずには置けないだろうし、出番が有ったら有ったで、さらに人気が上がり、さらに登場圧力が掛るであろうことは想像に難くないところ。

んー……「負」では無い以上、「正」のスパイラルとでも言わざる得ない?
いや、「正」よりも「勢」の方がいいかも(笑)。



「キャラクターのバランスを取るの、大変なんだろうなー」

などということを思ってしまいました。





しかし『ハヤテ』も、すっかり「魔法世界編」状態ですな(笑)。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

2009-10-19 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

涼宮ハルヒの消失の映画化

まあ、予想通りというか何と言うか……。

私は多分、見に行かないだろうと思います。

「普通に面白いものができるんだろうな」とは思いますが、どうしても「エンドレスエイト」を無理矢理8週引き伸ばしたのが、非常に心証を悪くしているうえ、元々私は映画館で映画を見るのが苦手なので(大音量と光の明滅で、高確率で頭痛を起こします)、よほど強烈な「見たい!」という欲求がない限り映画館に足を運びません。

ちなみに今年見た映画館まで行って見た映画は、『エヴァ:破』(2回)のみです。

それからすると、やろうと思えばTVでできたはずの作品を、無理矢理映画版まで引っ張った物を、いちいち時間を割いて、体調不良に陥る覚悟を持ってまでして、見に行く気にはなれないかな……と思います。


「頑張って詰め込みに詰め込んだけど、2クールでは収まりきれずに、はみ出てしまったので、残った分は長編アニメとして作って何とか劇場版として物語完結の体裁を整えます!」

というノリとは、完全に一線を画していて、高揚感が全然湧いてこないんですよね……。


マーケティングの手法として、これはどうなんでしょうねぇ?

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

2009-10-12 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

武装錬金と扶桑略記は何となく似ている気がする

音の響きが。

「武装錬金、ブソウレンキン、busourenkin」
「扶桑略記、フソウリャッキ、husouryakki」

うむ、やはり似ている気がする。
※扶桑略記については、各自ぐぐってくださいまし。

続きを読む

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2009-10-12 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そうですわね

◆10世紀に誕生した中国の王朝は?

「宋ですわね」


◆平清盛が主に貿易をしていた相手国は?

「宋ですわね」


◆朱子学の始祖、朱熹が生まれたのは?

「宋ですわね」


◆元の世祖に滅ぼされた中国の王朝は?

「宋ですわね」


◆倭の五王が主に朝貢していた、中国の南北朝時代の王朝は?

「宋ですわね」


◆殷の紂王の兄が、殷滅亡後に封じられた国は?

「宋ですわね」


◆『水滸伝』の主人公の姓は?

「宋ですわね」



う~ん、『とある科学の超電磁砲』#2での御坂美琴と白井黒子のプール掃除でのやり取りを見ていたら、無性に「宋ですわね」づくしを、やりたくなってしまった。

よりにもよって、久々の更新がこれかよ(笑)。

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2009-10-11 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて放送)第26話

「ライブアライブ」の話。
つまりは、一週遅れです。

この話は、ライブシーンが凄いという事には、私も異論はありません。

……が、それとは別に、「涼宮ハルヒ溜息」と続けて見るべき物だったのだなー、というのが、“あらためて放送”を見ての感想です。
何と言いますか、しっかりと時系列順に見ていくと、「ハルヒが人間的に成長(?)している」ように感じました。



しかし、あそこで大雨が降ったのは、やはり「オレ(私)の歌を聴けー!!」という、ハルヒの心の叫びの成せる業なんでしょうかね(笑)。

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

2009-10-04 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです