さすがに3年は長いよね

NHKのドラマ『坂の上の雲』を視聴しました。
特に期待をして観た訳ではなかったのですが、視聴を継続しようという気にさせるだけのモノはあったと思います。

とは言え、3年は長いです。
3年あれば中学1年生が高校生になってしまいます。
何とかもうちょっと放映期間を詰めることは、できないものなのでしょうかね。

中学生といえば、劇中で「モックン(秋山真之)が中学生」というのが、ミスマッチ過ぎて笑いを噛み締めながら見ていました。
(中学といっても旧制中学なので、今でいうところの高校に相当するのでしょうが、それでも十分ミスマッチ)

あと、秋山好古役の阿部寛が、『天地人』の上杉謙信のイメージが抜け切れていなくって、観ながら「謙信公、こんなところで何をされているんですか(笑)」とか突っ込んでいました。



小説『造物主(ライフメーカー)の掟』、現在240ページまで読み進みました。
でもあと、300ページ超残っています。

ここまで来て、ようやく話が動いてきて、面白くなってきました。
前述の『坂の上の雲』にしろコレにしろ、物語というものは、序盤の説明的な内容に耐えられるか否かが、この先ついていけるかを左右しますね。

やはり、「掴み」というモノは重要だなぁ、つくづく思いました。

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2009-11-30 : 徒然なるままに(雑記) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

理解するはずだったの(BlogPet)

きょう筈木は、理解するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「歳星」が書きました。
2009-11-26 : 歳星語録(ブログペット) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ネギま!「休載56回目兼OAD第2期第2話感想っぽい物」

今週は、『ネギま!』休載週の水曜日にやっている「休載○○回目」に代えまして、OAD第2期「もうひとつの世界」第2話について書こうと思います。



ちなみに私は、触手とかは別に好きではないので、千雨のシーンは、いくら力を入れて作られても無反応です。スルーです。


逆に茶々丸のシーンは、「ぜひアニメで見てぇ」と思っていたので、満足です。

いいぞ、もっとやれ。



続きを読む

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2009-11-25 : 魔法先生ネギま!(その他) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

飲み会前の行動

11月21日土曜日。

せっかく外出するのだから、ついでにどこかに出かけようと思い立ち、東京国立博物館で開催中の「皇室の名宝――日本美の華」展でも見ようかと上野公園まで行ったところ、「ただいまの待ち時間30分」の看板が。

上野に着いた時点で、既に午後3時を回っていたため、ここで30分も時間を潰したうえ、すし詰め状態では、全く見た気がしないうえ、飲み会に間に合わなくなりそうなため、泣く泣く断念。



代替案として、国立西洋美術館で開催中の「古代ローマ帝国の遺産」展を見に行くこととしました。

まあ、『ネギま!』ファン的には、古代ローマを押さえておくのも、あながち無駄というわけでもないかなー、などと思いまして。

こっちは、開催後かなり時間が経っていることもあり、ガラガラ……とまではいかないまでも、かなりすいていて音声案内を聞きながらまったりと見学できました。

まあ、こちらは「古代ローマの帝国の遺産」展と銘打っていますが、その実態をひと言で言い代えるとしたら「アウグストゥスってスゲー」展という感じでした(笑)。
まあ、私も「アウグストゥスってスゲー」と思っているので別に良いのですけどね。



古代ローマ世界を堪能した後は、三十路同盟飲み会の会場へ向かい、以前の記事でも触れた、ホーガンのSF小説『造物主(ライフメーカー)の掟』を途中の本屋で購入。

できれば、272時間目までに読了したいところですが、字は小さいは、ページ数は550ページもあるはで、なかなかにハードルが高そうです。





大きい声では言えませんが実は私、目的地の駅に5時5分に到着したにもかかわらず、会場に着いたのは定刻である6時の5分前であり、およそ50分も彷徨っていたという、かなりの方向オンチっぷりを発揮していたりします。
ふむ……、行くだけで消耗した(苦笑)。

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2009-11-24 : 徒然なるままに(雑記) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第2回ネギま!三十路同盟飲み会

2009年11月21日(土)に、「第2回ネギま!三十路同盟飲み会」が催され、私も出席させていただきましたので、できればレポを書きたいところなのですが、ぶっちゃけた話、カオス過ぎて何の話をしていたのか、自分でもよく覚えていないという、惨憺たる有り様です。

という訳で、第1回のような詳細なレポは無理です、申し訳ございません。
まぁ今回は、とにかく完全におっちゃん達の居酒屋トークと化してましたからねぇ(笑)。






とは言え、楽しかったのは間違いありません。
このトシになると、オタ話を何の気遣いもなく話せる場なんて、まずありませんからねぇ。

参加された皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました。
いつの日か、第3回が開催される事がありましたら、またよろしくお願いします。

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2009-11-24 : 魔法先生ネギま!(その他) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです