2009年アニメアウォーズ!

『おちゃつのちょっとマイルドなblog』さんよりお誘いをいただきましたので、'07年、'08年に引き続き参加させていただこうと思います。

項目は、以下の通りに挙げていく事になります。

~2009年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)
※注意事項
・09年TV放送分が対象。OVAや劇場版などは基本的には対象外です。特に紹介したい場合、部門を別に作っちゃってください(OVA部門、など)。
・年度をまたいでいる作品、未完作品などに関して選考対象にするかどうかはおまかせします。
・何を選んだかだけでなく、選考理由も書いて魅力を語ってください。ただ、それを読んで作品に興味を持たれる方もいると思うので致命的なネタバレには注意で。


続きを読む

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2009-12-30 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 2 : トラックバック : 7
Pagetop

長い長いオープニングの終わり

『ファイナルファンタジー13』。
10章までの一本道とは打って変わって、物凄く広々としていると評判の11章に、とうとう到達しましたよ。

「所要30時間程度」という話でしたが、私の11章到達時点でのセーブタイムは、29時間42分20秒。
本当に30時間かかりましたよ。



……いやー、長いオープニングでした(苦笑)。

とりあえず、ここから先は、まったりと進めようと思います。
さすがに、ここまで来て途中で投げる可能性は、かなり低いでしょうし。





しかし、なんやかんやと文句を言っていても、やはり『FF』は楽しいです。

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2009-12-28 : 徒然(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ネギま!「274時間目」

ハルナ達が、賞金首としてメガロメセンブリア兵に追われているということは、つまりクルトの約束は空手形だったわけですね。

「ネギが舞踏会の招待に応じれば、特典として総督権限で恩赦を出す」という条件を厳密に適用しようとすれば、ネギとクルトの会見が実現した以上は、たとえ会見の結果が不調に終わろうとも、招待に応じている時点で指名手配は解除されていなければならないはず。

会見が不調に終わってすぐ、兵士達が追跡に当たっているということは、まあ、ネギが仲間になろうとなるまいと、人質をとる気満々だったんだろうなー、と推測する次第。
指名手配を解除しさえしなければ、合法的に身柄を確保できますものね。

いやー、大人ってズルいなぁ(笑)。

続きを読む

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2009-12-23 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 0 : トラックバック : 2
Pagetop

遊んでいると思わせる技

『ファイナルファンタジー13(FF13)』プレイ中。

はっきり言って、ボタンを押しているだけのゲームなのですが、それでも客(私)に「ゲームをしている」という感覚を持たせてしまうあたりの「遊んでいると思わせる技」の冴えは、見事なものだと、素直に感心します。

映像は、明らかに綺麗なんですけど、こういう物は直ぐに見慣れてしまいますね。
そのクオリティの高さは、例えるならば、大抵のCGアニメ映画が裸足で逃げ出しそうな勢いなんですが、如何せん長時間見ていると、それが当たり前になってしまいます。

やはり『FF7』の時の衝撃には敵いませんね。
『FF6』と『FF7』の差は、映像のきめ細かさの優劣とか言うようなレベルではなく、もっと質的な変換でしたからね。



それはそうと、『FF13』をプレイするためだけにPS3を買った私としては、PS3の発熱具合に驚きを隠せません。
大袈裟に言うと、暖房代わりになるのではないかというくらい周囲に熱を放出しています。

まあ、冬の寒さ対策には有り難いですな(笑)。

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2009-12-20 : 徒然(ゲーム) : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

『FF13』を始めたわけですが

1時間ほどプレイしてみましたが、印象としては、もはやディズニー・ランドのアトラクションという感じですね。

そして、そこで登場人物が、意味不明な単語を使って会話しているという。
常に“オートクリップ”で入手した情報を確認しながらではないと、展開がサッパリわかりません。

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2009-12-17 : 徒然(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです