スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

春の日のカスガ

『この系』さんの毎日ネギま!リターンズ」用に、
短歌を捻り出していて、ひとつ疑問に思った事があります。

「何故藤原氏の氏神(つまりは守り神)である春日大社の春日の苗字を、
刹那ではなく美空が名乗っているのか?」という事です。

さすがに私も、3-Aの名簿は頭の中に入ってはいますが、
名簿の順番を間違えないように、改めてクラス名簿を見直した時に、
ふとある事に気付きました。

「バカレンジャーのメンバーは、
出席番号4番、8番、12番、16番、20番で、
クラス名簿の下段の右側から5人きれいに並んでいる」という話は、
かなり知られた話だと思います。

では、この法則(笑)をクラス名簿の上段に適用したら?

9番春日美空、13番近衛木乃香で隣になってます。

こうなると根拠はなくとも、
「実は、美空と木乃香の間には、
何か重要な関係があるという裏設定もしくはボツ設定があるのではないか?」
などと勘繰ってしまいたくなります(笑)。
何しろ春日と藤原(近衛)とは、切っても切れない縁があるのですから。



話は飛びますが、春日を“かすが”と読む理由は、諸説ありますが、
その中の一説が、和歌を詠む際の“かすが”という地名に掛かる枕詞が
“春の日の”であるからだというものです。

このせつ……もといこの説によると、
飛鳥を“あすか”と読む理由も“あすか”の枕詞が
“飛ぶ鳥の”だったからだという事になります。

“かすが”に戻りますが、“かすが”の地名の由来は、
“神の住処(かみのすみか)”が省略されたのではないか?
という説があります。

その説を読んで、
「ああ、だから“涼宮ハルヒ”は“ハルヒ”と名付けられたのかも知れないな」と
思った次第です。

あのシリーズのSOS団のメンバーの名前が、
そのキャラクターの特性を弄って付けられているというのは分かったのですが、
長門有希=対“有機”生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース
朝比奈みくる=“未来”人
古泉一樹=超能力者(サ“イキッ”カー)
ハルヒがハルヒである理由は、分らなかったのです。

しかし、「ハルヒ=春日=神の住処とすれば、
名付けの由来としては、結構しっくりいくかな~」と。

まあ、キョンはいまだに謎ですが(笑)。



……『ネギま!』の話題から、脱線しまくってますね。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2007-12-22 : 魔法先生ネギま!(その他) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

 能楽と藤原氏、それも春日大社と談山神社は深いつながりがありまして、そこには癩病にかかった春日王の伝説と神歌こと翁舞との関連性も問われてきます。

 藤原氏、といえば、私のネギま!能楽堂で取り上げた『海士』という曲は藤原氏の伝説から由来していますね。

 ハルヒと春日の関連性は、言われるまで気づきませんでした。

 この世をば 我が世とぞ思う 望月の・・・ってヤツですかね。自分の物だから思い通りに出来る、なんて。

 たぶんね、「ネギま!と易経」の時もそうだったんだけど、創作物は、原作者の予想もしない運命的な物で、神話と深いつながりを持っていることが多いのかも知れません。しばらく、仕事をしながらハルヒのことについて考えてみますね。長門や古泉の、名前だけじゃなく、その立ち位置がなんらかの物語と関係があるのかどうか、とか。
 
2007-12-23 22:25 : 三碧星 URL : 編集
三碧星さんへ
コメントありがとうございます。

>創作物は、原作者の予想もしない運命的な物で、神話と深いつながりを持っていることが多いのかも知れません。

これは、その通りかも知れませんね。
例えば、「記憶も定かでない程に幼い頃に聞かされた話などを、特に深く考えずに自分の創作物に取り込む」ということであれば、神話や童話などでは有り得る気がします。
2007-12-25 21:12 : 筈木 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



