スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

超戦で、千雨は「知らない権利」のために戦っていた

新年二日目にして、いきなり考察記事でございます(笑)。
『もめんたむ(質量×速度)』さんの「超戦、再分析」が、
凄く鋭い指摘をしているものだから、つい……。

>強制認識魔法そのものの使用が手段として正しかったのか?
>といった問題にも踏み込んで行くべきでしょう。
>知りたくないことを、知らずにいる権利を人間は有するのか?
>といった話ですね。
※『もめんたむ(質量×速度)』さん「超戦、再分析」より


「私は私の現実を守る!!あんたらの好きには‥させねーぜ!!!」
※『魔法先生ネギま!』18巻160時間目より長谷川千雨のセリフ



千雨は、彼女自身作中で何度も、
「ファンタジーはイヤだ」という主旨の発言を繰り返します。

これはつまり、「自分はそんな事知りたくもない」ということです。

“知りたくも無い事を知らずにいる権利”を、
人間は有すると主張しているわけです。

“知る権利”は、声高に叫ばれていますし、
実際“知る権利”は、あってしかるべきだと私も思います。

では“知らない権利”は?


私は「有る」と考えます。


身近な例で考えればよい事です。

A氏が、友人B氏の読み終わった推理小説を借りたとしましょう。
そこでB氏がA氏に本を手渡す時に、「犯人はヤ●」だよ。
と言ったとしたら、A氏は怒るでしょう。

なぜならば、B氏は真相をA氏に強制的に知らせているからです。

A氏は、知りたくない事を、“強制的に”知らされた事になります。

ここにおいて、A氏がB氏に対して、
「なにも教えてくれるな」と言うことに異論の有る方は、
おそらくいないのでは無いかと思います。

では、この状態を、
まだ本を読んでいないA氏→過去人。
もう本を読んでしまったB氏→未来人。
と置き換えてみたらどうでしょう?

過去人には、未来人からのメッセージを
受けない権利が有るとは思えませんか?


別の例を挙げましょう。
これは、かなり重い話です。

A氏が不治の病で余命3ヶ月だったとしましょう。
この時主治医のB医師は、どうしたら良いのでしょうか。

「あなた病気は治らない、もってあと3ヶ月です」と言うのでしょうか?
「いや、大したことありませんよ」と言うのでしょうか?

このどちらのセリフを聞くかは、A氏の選択に委ねられるべき物です。

ちなみに私は昨年体調を崩して病院にかかったときに、
「検査結果を悪くても全て教えて欲しいか?
 悪かったら教えて欲しくないか?」という主旨の書類を書きました。
おそらく、同じような経験をされた方は、たくさんいらっしゃるでしょう。

ちなみに私は「全て教えて欲しい」とサインしましたが
(最悪の時は、やはり事前に身辺整理ぐらいはしたいので)、
やはり「教えて欲しくない」とサインする方も、
おそらくはいらっしゃるでしょう。

これも“知らない権利”と呼ぶべきものでしょう。



だから、“知らない権利”は有り、
“強制的に知らせようとする行為”に
“抵抗する権利”もまた有るのだと思います。



長谷川千雨は、超鈴音の“強制的に知らせようとする行為”に対して、
“知らない権利”を守るために戦っていたと言う事になると思います。



この“知らない権利”という主張は、やはり超の境遇・主張がどうあれ、
対抗する絶対的なカードとして、使いうる物だったと思います。

作中では、あまりクローズアップされて無かった気がしますけど。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-01-02 : 魔法先生ネギま!(その他) : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



