スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コメント返信&アンケート雑感

今期の火曜日は、フリーにします。

という事で、拍手コメントの返信と、
先日の『ネギま!』「二番手アンケート」結果発表について書きたいと思います。


まず、コメント返信から。

>ご苦労様でした。テンプレ替わってびっくり。/代理先生

ありがとうございます。
テンプレは、アンケートが終わったら、
変更を検討すると予告していましたので。
また直ぐ変わるかも知れません。


>まぁ1位はある程度予想できた範囲でしたね。/図書館島の管理人

私もやる前から、何となくそんな気はしていました(笑)。




それでは、アンケートについての雑感などを。


今回のアンケートは、『ネギま!』に限らず、
人気投票で一番好きなキャラを選んだ場合に、
「1位になったキャラは、1番好きだと思う人が1番多かったかも知れないが、
2位になったキャラについては、2番目に好かれているキャラとは限らないはず」
という考えに基づいてご協力頂いたものです。

対象が『ネギま!』だったのは、
たまたま私が“そういうブログ”をやっていたからです。

そして、このタイミングでやったのは、
『ネギま!部屋』さんで1番を選ぶアンケートを始めたからです。

単純に「2番目に好きなキャラを――」と言っても、それ単体でやったのでは、
1番好きなキャラに入れたくなる人も多いだろうと推測されましたので、
心おきなく、あちらに1番好きなキャラを選んで貰って、
こちらでは、2番目に好きなキャラを選んで貰おうと言う魂胆でした。

このような便乗企画(パラサイトでも可)を挙行を快諾くださった、
『ネギま!部屋』の楊さんには、この場を借りて感謝の意を表させて頂きます。


双方のブログの読者層は、かなりの高確率で重なる事が推測されますので、
実際にアンケートに回答くださっている方も、大体重なるのではないかと思われます。


そして出た結果が、先述の通りな訳ですが、
ダントツのトップに立ったのは、
同時並行的に行われた『ネギま!部屋』さんのアンケートでは、
10位に終わった綾瀬夕映でした。

逆に『ネギま!部屋』さんのアンケートで、
ダントツのトップであった宮崎のどかは、
こちらでは、14位に終わっています。
(1位を空位としているため正確には13位、以下カッコ内が正確な順位)


たかだか100程度のサンプルでは、およそ正確な調査にはなり得ませんが、
折角頂いた回答ですから、この数字を基に分析を行う事で、
アンケートにご協力を頂いたに方々に対する、謝意としたいと思います。

結果はすでに公表済みですので、
見た方々それぞれに見解はあるでしょうが、
私の見解について少し触れたいと思います。



最も目を引くのは、
双方のアンケートで2番手になっている、
桜咲刹那でしょうか。

彼女は、「1番好きという人」も、
「1番ではないけれども好き」と言う人も多く、
多方面的に好かれるタイプだと推測されます。

ネガティブアンケート(好きではないキャラアンケート)をやらない限り、
本当にそうであるかは分りませんが、
少なくとも“個々人の心の中のランキング”上位になり易いキャラという事になります。

この傾向については、エヴァンジェリンにも当てはまるでしょう。
(『ネギま!部屋』さんで4位、こちらで6(5)位)


次に明石裕奈と雪広あやか。

この二人は、『ネギま!部屋』さんでは、
前者が12位、後者が15位と高順位とは言えません。

一方こちらでは、前者が3(2)位、後者が4(3)位と高順位です。

これは、この二人が、
「1番とは言わないまでも好き」と言う人が多い、
名バイプレーヤーとして目されていると考えられます。


これとは逆に、『ネギま!部屋』さんでダントツの1位で、
こちらでは14(13)位に沈んだ宮崎のどかは、
「1番好き」と言う人と「そうは思わない」と言う人の温度差が、
比較的大きいキャラだと言えるかもしれません。


今回、順位が下の方になっているキャラにつきましては、
サンプルが少ないので、傾向をつかみ兼ねるところです。

これらのキャラについては、
今回は言及するための資料を得られませんでした。



最後に、どうしても注目してしまうところは、
やはり『ネギま!部屋』さんでの1位が宮崎のどか。
こちらでの2(1)位が綾瀬夕映。

という原作でもセットで扱われることが多い二人が、
“ワンツーフィニッシュ”を決めているというところでしょう。

これは、作者サイドからすれば、
「計画通り」なのかも知れません。





“妻妾同衾”エンドか。(←「実は、それが言いたかっただけだろ?」

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-01-08 : 魔法先生ネギま!(その他) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



