
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

魔法先生ネギま!200時間目

※『魔法先生ネギま!』単行本22巻収録予定分の内容に触れています。
 単行本派の方は、ご注意ください。

下げます。













































祝・連載200回。



おかしいな 連載5年で 200回



記念だ。

今日は、読んでいて思った事を率直に言うぜ!





強い魔法使いと本契約した方が、
どんな修業をするよりもパワーアップする気がする。




何、あの羅漢……じゃなくて、ラカンのアーティファクト?

「如何なる武具にも変幻自在・無敵無類の宝具」

“千の顔を持つ英雄”
(ホ・ヘーロース・メタ・キーリオーン・プロソポーン)



堂々と“宝具”という単語を使用しているので、
そのまま比較対象とさせていただきましょう。

この漫画の主人公のライバルキャラと目される男と、
同じ名前をタイトルに持つゲームに登場する、
英雄王の持つ宝具。

“王の財宝”(ゲート・オブ・バビロン)より凄そうなんですが。



それで「俺は素手のが強え」とか言われても、
逆に説得力が薄れるんですが(笑)。
素手で“地球割り”ができそうですね(笑)。



スーパーインフレバトルの開幕ですか。



……で、結局“ナギの友人”ラカンが師匠になるんですね。

……で、結局カゲタロウが決勝の相手になるんですね。

……で、結局メガロメセンブリアゲートの剣士は月詠だったんですね。



ところでカゲタロウが、
「“紅き翼”は詠春とタカミチ以外のメンバーは行方知れずのハズ」
と言っていますが、それではメガロメセンブリアで待っている予定だった、
“ナギの友人”というのは、何者だったのでしょう?

それと、今、名前を並べていて気になったんですが、
詠春と月詠って血縁者か何かなんでしょうかね。

歴史を振り返ってみると、日本人は結構、
親類縁者では、名前を統一する傾向がありますし。

徳川将軍家では、当主は“家”を付け、
足利将軍家では、当主は“義”を付ける、という風に。

偏諱(へんき)を賜るなんて言う言葉もありますし。
※目上の者が、目下の者へ自分の名前の一部を名乗らせること。
 (足利高氏が後醍醐天皇の名前、尊治から一字を賜り、
  足利尊氏に改名した話が著名でしょうか)



まあ、ふと、そんな事が頭をよぎりました。



後半の“せつ×あす”につきましては、
得意な方々にお任せいたします(笑)。



当方、タイムアップでございます。
アウトプットしたいことは山ほどあれど、蛇口は一つしか無いのでした。


話は変わりますが、

『ゴッドハンド輝』で、慧先生が言っていた、
まずは一つの道でスペシャリストになり、
それから全方位的なゼネラリストを目指す方が、
私としては、やり方としては真っ当な気がします。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」とも言いますし。

“テル先生”と“ネギ先生”は、
「偉大な父の影をおって(負って・追って)生きている」
という点で、共通しているんですよね。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-01-16 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 3 : トラックバック : 5
Pagetop
狼と香辛料 第2話 «  ホーム  » 続・アンケート雑感
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「魔法先生ネギま!200時間目 感想 他サイト様一覧」
久しぶりのネギま!、200時間目。 他サイト様の感想を集めてみます。 削除、訂正等をご希望の方は、下記コメント欄にて秘密にチェック...
2008-01-16 07:20 : ネギま!のなにか
魔法先生ネギま!200時間目感想
ネギま!単行本派の方へ、内容はネタバレを含みます。ご注意ください。 続きからどうぞ
2008-01-16 08:55 : ネギズ
「魔法先生ネギま!」200話レビュー
普段はマガジンは旅先以外は立ち読みで済ませているのですが、今回は全員プレゼントがあるために購入しました。 よって普段はしないネギま!レビューができます! とにかく3週間もネギま分が不足していたせいか、見応えのある内容でした。 詳細はネタバレ回避のため、...
2008-01-16 20:05 : 薬局タダミサトシ・麻帆良支店
ネギま!関連サイト巡回(01/16)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「魔法先生ネギま!200時間目」 >強い魔法使いと本契約した方が、 >どんな修業をするよりもパワーアップする気がする。 確かに何かそんな気もwww 方丈にて徒然なるままに 魔
2008-01-16 20:33 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
今週のネギま! コマパン(「困った顔をしてパンチを飛ばす」の略)
200時間目です。200話かー。ずいぶん遠くまで来たものだ、と言うべきか、5年もやってまだ200話か、と言うべきか(ぇー 節目ということもあって...
2008-01-19 22:48 : 気が向き次第書くブログ
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

>“テル先生”と“ネギ先生”は、
>「偉大な父の影をおって(負って・追って)生きている」
言われてみると確かにその通りですね。
それぞれがポジティブとネガティブの権化と、対照的なのもまた面白いですねw
2008-01-16 21:09 : 確かに URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-16 22:08 : : 編集
確かにさんへ
コメントありがとうございます。

私が、『ゴッドハンド輝』と『ネギま!』を比較したのは、ネギをテルと対応させた場合、フェイトは慧に対応するキャラクターなのではないか?
つまりあくまでも仮想敵(ライバル)であっても、実際の敵対関係ではないのではないのではないか? という想像が膨らんで来るためなんですよね。
個人的な妄想ですが、フェイトとナギの間には、何らかの繋がりがあるような気がしてならないのです。
2008-01-18 00:49 : 筈木 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



