魔法先生ネギま!204時間目(手入)

※『魔法先生ネギま!』単行本22巻収録予定分の内容に触れています。
 単行本派の方は、ご注意ください。

下げます。













































……ちょっと、手ぇ加えとくか(笑)。



ラカンの実演して見せた“闇の禁呪”を見たところ、
この禁呪は、そもそも“闇”に固執する必要すらないのでは?

例えば、
「来たれ 蒼穹の光 冴え輝く大剣!!
 光と顕と親愛と創造 寛容の春陽!!
 我を癒せ 彼を癒せ そはただ赦し抱く者
 天空の陽光!!!
 術式固定!!!
 掌握!
 魔力充填・『術式兵装』!!!」
という感じで、置き換えれば“光の禁呪”になるような気が……。

エヴァが、“闇の禁呪”として完成させたのは、
彼女が吸血鬼という“闇の眷属”だったからなのでは?



そして、エヴァとラカンが対になってますね。

ラカンが“闇”というエヴァは、ネギに対して、
「みんなでワイワイ♪ 協力プレイ」と教え、
“光”であるところのラカンは、
「1人でプレイ ひきこも‥一匹狼のあなた向け」
という真反対の道を示唆しています。

こういう事って、あまり良く分からないんですけど、
エヴァとラカンの二人が、「疑似的な両親」の役割を
あてがわれているということなんでしょうかね?


「結局二人とも、方向性は示しても、
 絶対にどの方向に進めとは言わない」みたいな感じで。


きっと、

「やっぱり、最終的に決めるのは自分(ネギ)自身だろ」

とボールを投げるだけなんでしょうね。



“父(ナギ)”は「自分自身になりな」と言い、
“疑似母(エヴァ)”は「“光(正道)”になれ」と言い、
“疑似父(ラカン)”は「“闇(邪道)”もあるぞ」と言う。





……1話単位で、どうこう言えるネタでは、有りませんね。

何か言っても、次回であっさり覆されそうで、何かイヤ(笑)。

  

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-02-21 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 0 : トラックバック : 2
Pagetop
話したかも(BlogPet) «  ホーム  » 狼と香辛料 第8話
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今週のネギま! メンドくせーバカ忘れろ無理キメェ死のう
204時間目です。自分で書いといて何ですが、悪意を持って抜粋するとロクなセリフがありませんね今回w 作者の日記によるとラカンは一般層への...
2008-02-21 00:30 : 気が向き次第書くブログ
ネギま!関連サイト巡回(02/21)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「魔法先生ネギま!204時間目(手入)」 >「やっぱり、最終的に決めるのは自分(ネギ)自身だろ」 >とボ...
2008-02-21 21:35 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです