
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「例え、206時間目の感想に見えたとしても、それは気のせいです(笑)」

2008年3月5日現在で、
『魔法先生ネギま!』単行本未収録エピソードについて触れております。
単行本派で、ネタバレを好まない方は、ご注意ください。

下げます。













































……欺瞞だ。

しかし、習慣とは恐ろしい(笑)。
ついつい、水曜に合わせてブログを更新してしまいます。



しかし私自身としては、感想では無く推測を展開しているつもりなのです。


例えば、今回で木乃香と楓が無事に登場したことにより、
安否が不明のままなのは、パルただ一人ということになりました。

この事実から私が推測するのは、
「パルは、現在窮地に立たされており、
タカミチor隊長に救出される可能性が高い」

という事です。

何故ならば、そうでなければあの二人が、
はるばる日本からウェールズ経由で魔法世界まで来た理由が、
うやむやになってしまうと思われるからです。



それにしても、やはりネギパーティーの強制転移のされ方には、
フェイトの意思が反映されている(アトランダムでは無い)、
としか思えないほど都合のいい合流の仕方をしているように思えます。



ここに、フェイトが“当面の仮想的”ではあっても、
“真の敵”では無いのではないか? という疑問がもたげてきます。

彼は、ネギたちに“何か”を見せたかっただけでは無いのか?

その“何か”を見せた上で無事生き残れたのなら、
「自分の目的に協力しろ」と言い出すのではないか?

そう思えてなりません。



エヴァの“闇の禁呪”のスクロール(巻物)は、
やはり超神水以外の何物でもありませんね(笑)。

かたや失敗したら、“精神的死”を迎え、
かたや失敗したら、“肉体的死”を迎えるという違いがあるだけですね。


この“禁呪”ネタは、これだけで一記事かけそうなネタですので、
とりあえず、当面はアンタッチャブルで行きたいと思います。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-03-05 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 5 : トラックバック : 3
Pagetop
狼と香辛料 第10話 «  ホーム  » 8歳
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
他サイト様更新記事
ランゲージダイアリーさん 魔法先生ネギま!/マガジン感想/206時間目「サイカイ。サイアイ」 これからのネギの修行は更に面白くなっ...
2008-03-05 09:56 : ネギズ
ネギま!関連サイト巡回(03/05)
■「方丈にて徒然なるままに」さん >「パルは、現在窮地に立たされており、 >タカミチor隊長に救出される可能性が高い」 ありそうだなぁ^^;...
2008-03-05 19:52 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
今週のネギま! レアドロップで「ネギの杖」とか
206時間目です。 黒竜の角、とか言われるとなんかものすごい武器とか防具とか作れそうな気がしませんか?w 楓の手裏剣ってもしかして(ry い...
2008-03-06 00:20 : 気が向き次第書くブログ
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うにゃ、くー老師も未確認どすえ。
なんとなくパルとコンビづいてたので、一緒にいそうな気もしますけど。それじゃ面白くない、かな?
2008-03-06 09:49 : Iuth URL : 編集
Iuthさんへ
>くー老師も未確認どすえ。

m(_ _)m

済みません、私の頭の中で、勝手に出た事になってました(苦笑)。

何となく、パルはカモと一緒にいるような気がします。

残っている古とアーニャは、自前で戦闘力があるので、“ピンチで仲間に救われるシーン”が、いまいちピンと来ないんですよね。
2008-03-06 20:20 : 筈木 URL : 編集
 いつぞやはお世話になりました。お久しぶりです。一応名乗っておくとskerenmi = sです。
『敵』の部分で気になったのですが、ネギ→フェイトの見方と、フェイト→ネギの見方が(×って書いたほうが良いのですかね)あると思うのですが、この記事ではフェイト→ネギですかね?
 フェイトの方が情報で優位に立っていますし、あり得そうな展開ですね。
 マンガって基本的に情報を多く持つほうが優位に立つ原則がありますから、しばらくは主導権の取り合いになりそうですね。
2008-03-07 22:19 : s URL : 編集
sさんへ
『責任なんて絶対取らねぇ』のsさんでよろしいでしょうか?
こちらこそ、その節は出すぎた真似をして、申し訳ありませんでした。

189時間目のフェイトが、ネギ達に強制転移をした時の「こちら側に来るには君は少しぬるま湯に浸かり過ぎていたんいたんじゃないかな? ここからの現実は僕からの君へのプレゼントだよ」
というセリフとは裏腹に、フェイトが陥れた、ネギパーティーが直面している“ここからの現実”は、私の率直な感想としては、拍子抜けするくらい“ぬるい”と感じています。
そういう訳で、「フェイトはネギを敵視していない、むしろあわよくば自分の同志に引き入れたいと思っているのではないか?」と勘ぐってしまうのです。

フェイトが「ストレートに“敵”としての役割を持たされるだけでは物足りない」という個人的な願望も、多分に含まれた考え方ではあるんですけどね(笑)。 
2008-03-08 00:08 : 筈木 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-08 00:29 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



