
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

図書館戦争 状況〇一・〇二

前々から、この原作の存在は知っておりまして、
まあ色々な意味で気になる題名だったのですが、
中々、ハードカバーには手が出ずに、
読まず仕舞いだった作品のアニメ化ですね。

良い機会だと思い、録画しておいたものを今日になって視聴しました。


「……詳細な状況を説明してくれ(笑)」

「ママー、何やってるの、このお姉ちゃんたち?」



とりあえず、2話まで見た印象を凝縮すると、
上の二言に尽きるかな~、と。

いや、30年も銃器を持った特殊部隊を繰り出して、
書籍の検閲について争うとか、有り得ませんって(笑)。

30年と言ったら、ワンジェネレーション(一世代)ですよ。

これだけ時間があれば、“良化隊”と“図書隊”の争いが、
くだらない税金の無駄使いだと気付きますってば。

それ以前に、外圧が掛って来て内紛どころでは無くなるでしょうに。



まあ何というか――、


30年も争いをやっていたせいで、この争い自体が既得権益化して、
双方止めるにやめられない状態になっているって感じですかね?

良化隊上層部が図書隊上層部に頼んで、
わざと“メディア良化法”に抵触する書籍を出して、
良化隊が、その書籍を検閲・没収しようとし、
それに抵抗して図書隊が出動、書籍を回収し、
自らの運営する図書館で占有している。


――という図式が思い浮かぶ私の頭は、捻くれているのでしょうか。



そういう“腐敗”が焙り出されていく展開であれば、
なかなか面白い展開になりそうな気がするので、
視聴は継続しますが、果たしてどのような結末となるのやら。

テーマ : 図書館戦争
ジャンル : アニメ・コミック

2008-04-19 : 徒然(アニメ・漫画2008) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

図書館戦争キター
いやー自分が大好きな小説がアニメ化されるっていいですね~
・・・・まぁ説明の少なさは否定しませんが・・・・
まぁそれはどんな小説のアニメ化にもあることですから。
まぁ真に面白いのはこれからですよ!!
2008-04-22 01:36 : 図書館の管理人 URL : 編集
図書館の管理人さんへ

私も、時間的な制約上、見れるアニメの数が、どうしても限定されてしまいますので、これが“当たり”である事を切に期待しております。
2008-04-22 23:50 : 筈木 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



