ネギま!「212時間目」

注:2008年5月7日時点での、単行本未収録部分のネタバレです。




『魔法先生ネギま!』外伝、
『魔法生徒ユエま!』ハジマッタナ。



ところで、今までずっと疑問に思っていた事について、
そろそろ書こうかと思います。

パクティオーカードの謎なんですが。


189時間目で茶々丸が、
「念話機能は簡単に妨害されてしまう」
「召喚の限界距離は、せいぜい5~10キロ」
と言っています。
そしてネギは、実際に念話も召喚も実行できていません。

しかし、その一方では、
“マスター”から何千キロも離れた場所にいる“魔法使いの従者”達は、
普通にパクティオーカードから魔力供給を受け、
アーティファクトを利用しているシーンが散見されます。

例えば、ナギの従者だと思われる、
クウネルは、アーティファクト「イノチノシヘン」を使用し、
ラカンは、「千の顔を持つ英雄」を使用しています。

ただ、この二人は“仮契約”では無く“本契約”である可能性もあるので、
元々制限が少ないだけかもしれませんが。

しかし、ネギの従者達は、全て“仮契約”です。
それでも、何千キロも離れた場所で、
夕映は「世界図絵」を呼び出し、
のどかは「いどのえにっき」を使用しています。

つまるところ魔法使いの従者達は、
「“マスター”から何千キロ離れていても、カードから魔力供給を受けていられる」
と言う事になってしまいます。



本来この“契約システム”は、
「“マスター”である魔法使いを補佐するための“従者”を作り出すシステム」
であるはずなのに、現状の描かれ方だと、
「“マスター”よりも、“従者”に対して、より有効に作用するシステムになってしまっている」
ように思われるのですが、いかがなモノなんでしょう?







……全然212時間目の話になっていませんね(笑)。



これは、完全な勘以外の何物でも無いんですが、
今回ちょっとだけ顔出しした、
アリアドネーの魔法騎士養成学校長って、
“ナギ、ひいてはネギの係累”だったりしませんかね?

いや、何となく「そうだと面白いな」という程度の話なんですが。










しかし、私はつくづく「委員長・会長」という属性に弱いらしい。

エミリィ可愛いよエミリィ(笑)。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-05-07 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 3 : トラックバック : 2
Pagetop
コードギアスR2「古き良き世界」 «  ホーム  » ネギま!読者の方に質問、 クラスメイト萌え派ですか?バトル派ですか?
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
魔法先生ネギま 212時間目
★この記事にはネタばれが含まれております★ オスティア記念式典警備兵3年選抜百キロレーススタート!!今回はユエ+コレットがメインで...
2008-05-07 15:31 : アニパソチャンネル
ネギま!関連サイト巡回(05/07)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「ネギま!「212時間目」」 >パクティオーカードの謎なんですが。 あ・・これ凄く興味深い^^;・・・ ...
2008-05-07 20:21 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

僕は、ベアトリクスに、、、、(笑)
2008-05-08 01:00 : ペトロニウス URL : 編集
ペトロニウスさんへ

ベアトリクス大人気みたいですね。
みんな無口系キャラ好きなんですね~(笑)。
2008-05-08 06:18 : 筈木 URL : 編集
「パクティオーカードから魔力供給を受け、
アーティファクトを利用している」
なんて設定あったっけ?

召還とかはカードの魔法具としての力が大きいようだって6巻に書いてあるし。
単純にカードの念話と召還の機能限界ってだけでない?

2008-05-10 03:48 : 通りすがり URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです