コードギアスR2「古き良き世界」

とりあえず「悪を為して巨悪を討つ」と啖呵を切った、ゼロ=ルルーシュに、
スザクを人非人呼ばわりする資格は有りませんな(苦笑)。

r2-05a


私は、『コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN05』で、

>それにしても、スザク。
>友を切り捨てた割には、野望が小さいですね。

>“ナイト オブ ワン”になって、エリア11を貰う?

>それでは、「内部から変える事」にならないでは無いですか。

>それでは、ただ単に既存のシステムに依存して、
>エリア11を自分の統治下に置き、
>「擬似的な日本」を作り出すだけに過ぎないのでは無いですか?

>統治者がスザクもしくはスザクの意を受けた者で無くなった時点で、
>元の「エリア11」に戻るだけの泡沫の夢なのでは無いのですか?

――というような事を述べていますが、
これについて、後から思いついた事を補足として、
少々付け加えておこうかと思います。



それは、もしかすると、今のスザクにとっての“世界(日本と言い換えても可)”とは、
自分が居て、ルルーシュが居て、ナナリーが居るという、
「スザク幼少時の“古き良き時代”の事なのかも知れない」と言う事です。
(ユフィが居れば、なお良いのでしょうが、
「それは無理」という現実認識は持っているので、妥協案として)



そのように考たとすれば、
「自分後の“エリア11=日本”はどうなっても良い」と思えるでしょうし。

現に彼は「ゼロは、もういらない」とは言っていても、
「ルルーシュは、もういらない」とは言っていませんし。



スザクは、“ルルーシュがゼロとしての記憶を取り戻しているか?”
と言う事の裏を取りに来たのでは無く(命令はどうあれ)、
“ルルーシュがゼロの記憶を取り戻している”と言う事を確信した上で、
ルルーシュに「君は、ゼロという“ヨゴレ役”をやる必要は無い、
“ヨゴレ役”は、自分(スザク)が引き受けるので大人しくしていてくれ」と、
言いに来たのではないでしょうか?



スザクは、自分にとっての“古き良き世界”を再現しようと考えているが、
ルルーシュの“どんな手を使ってでも、母の死の真相を究明し仇を討つ”という目的を、
理解することが出来ていないのかも知れません。





まあ、スザクにしろルルーシュにしろ、
方や“古き良き時代を取り戻したい”、
もう方や“母の仇を討ち、妹の平穏な生活の場を作りたい”という、
著しく利己的な目的を原動力として動いており、
現状としては、“日本独立”とか“ブリタニア帝国の瓦解”は、
あくまでも副次的なものに過ぎないのではないかな~。



まあ、双方相互理解が全然できていないという事で。


こう考えると、スザク君もあまりウザク感じないのでは?
という気がしましたので、少々書いてみました。





















……ちなに、他のアニメの事を書いていないのは、
ただ単に見る暇が無いので、書けないだけです。

現在『ギアス』と『D.C.』しか見られていません。

見ていない作品について触れるのは不可能ですので、
現在は、このような構成となっております。



HDDの肥やしが増えて行く(笑)。

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

2008-05-08 : 徒然(アニメ・漫画2008) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです