D.C.II S.S. 第8話

やはりあの、“さくら婆ちゃんと純一爺ちゃん”のシーンは切ない。

純一は、“全て”に気付いていながら、何も言わずにさくらの願いを尊重し、受け入れていた。

そして、今さくらのやろうとしている事(自らが枯れない桜の木に取り込まれることによって、桜の木の“どんな願いでもかなえる機能”の“どんな”の選別を行おうとしている)事に気付いていながら、やはりさくらの願いを受け入れ何も言わない。

う~ん、何かカッコいいよ純一爺ちゃん。



桜内義之は、“枯れない桜の木の魔法というテクノロジー”により産み出された、言わば人造人間のような存在という事になるでしょうか。

だから、初音島から離れる(枯れない桜の木から離れる)時は、桜の木の魔法が込められた例のネックレスが必須アイテムになるという事ですね。

あれが無いと、義之は自分の存在を維持できなくなるという。


“科学というテクノロジー”と“魔法というテクノロジー”という差異はあれど、ファーストシーズンの美夏のエピソードとセカンドシーズンの義之のエピソードは、ヒトの作り出したテクノロジーによって生み出された存在のエピソードという意味では、リンクさせるという意味合いがあるのでしょうね。

だからファーストシーズンは、あのようなラストを迎える事になった。

そう考えるのは、穿ち過ぎでしょうか。



まあ、さくらが“枯れない桜の木”にどんな願いをかけたかは、追々語られるでしょうから、今私が語ることでは無いでしょうが、義之の正体はその名前により、はじめから暗示されているんですよね。

ある意味、安直なネーミングセンスですが(笑)。

「芳乃さくらの内より産まれし者」
   ↓
「よしのさくらのうちよりうまれしもの」
   ↓
「義之(よしの)桜の内より産まれし者」
   ↓
「義之 桜内」
   ↓
「桜内 義之」



さくらが、自ら“枯れない桜の木”に取り込まれてまでして、守ろうとした夢がどのようになるのか。

まあ、ぶっちゃけた話、まだあと5話も残っているんですから、結果は推して知るべしと言ったところでしょうが、とりあえずは以下次回。

テーマ : D.C.ⅡS.S. ~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~
ジャンル : アニメ・コミック

2008-05-26 : 徒然(アニメ・漫画2008) : コメント : 2 : トラックバック : 19
Pagetop
D.C.II S.S. 第8話(BlogPet) «  ホーム  » コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN08
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~ 第8話 「さくらんぼとお兄ちゃん」
D.C.IIS.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ Vol.1 (初回限定版) 初音島で多発している事件や事故。義之と音姫はその謎を調査しているうちに、その多くの現場にさくらが現われていることを知る。そして、さくらの口から音姫に真実が語られるのだが・・・。
2008-05-26 16:35 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
D.C.?セカンドシーズン #8「さくらんぼとお兄ちゃん」
小恋たちは只今旅行中\(^○^)/ としか思えなくなってきた。マジで寂しい(つД`) ではD.C.2感想です。 D.C.IIS.S.~ダ・カーポII セカンド...
2008-05-26 16:54 : ラピスラズリに願いを
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第8話『さくらんぼとお兄ちゃん』
■D.C.?~ダ・カーポ?~ 『桜を枯らしたら・・・義之君も消える』 義之はさくらさんの純粋な夢の産物。 枯れない桜の木の下で初めてさく...
2008-05-26 20:07 : PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第08話 感想
 D.C.II S.S.  ~ダ・カーポII セカンドシーズン~  第08話 さくらんぼとお兄ちゃん        なにやら鬱再びっぽい題名ですね・・・...
2008-05-26 22:21 : 荒野の出来事
D.C.II S.S~第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」レビュー
「こんばんは」 「はじめまして」 「桜内義之。君の名前だよ」 ああああああ!この時点でなんとなく把握してしまった!! なんてこった。これは痛い。 痛すぎるぞさくらさんよ……。
2008-05-26 22:37 : K@Blog-更新のフリをした日記2
『DC.?SS』 第8話 観ました
ゑ? このプロローグってことは… もしや…義之くんはさくらさんが魔法の桜に願ってやってきた男の子なんですか… あちゃぁ~~~~どうしてまたそんなことを願ってしまったのだか~ その頃のさくらさんと純一たちの間に何があった… ただ単純に自分にも子供が欲しかった...
2008-05-27 00:32 : 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
D.C.?S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」
前回、由夢の誕生日会に間に合わなかったた義之と、すでに不在だった由夢。どう仲直りするのか気になったが、意外にも由夢は普段通りで拍子抜け。由夢は自分の運命と吹っ切れたのでしょう。デート?していてもそんな感じでした。義之がプレゼントを渡したシーンがあったが...
2008-05-27 02:04 : 赤い彗星3号館
D.C.〓 S.S. 8話
さくらんぼとお兄ちゃん 今日のコードギアスは見る暇がないので久しぶりにこっちのレビューもとい感想をば。何しろ今回の話はさくらの話な訳だしそれ目的で見てる私にとっては重要。ていうか普通に話の核心部分。あっさり流したなーって気もしますが。 ...
2008-05-27 03:36 : 自己満足
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~第8話『さくらんぼとお兄ちゃん』
なんかサプライズ展開で何を書いていいか分からなくなっちゃった・・・www。 とり
2008-05-27 06:05 : アニメ-スキ日記
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~ 第08話 「さくらんぼとお兄ちゃん」
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~   お勧め度:お勧めしない   [恋愛アドベンチャー]   テレビ神奈川 : 04/05 24:30   チバテレビ : 04/06 23:30~   テレ玉 : 04/06 25:00~   サンテレビ : 04/07 24:00~   東京MXテレビ : 04/07 25...
2008-05-27 06:14 : アニメって本当に面白いですね。
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」
桜の下でさくらさんに会い… 名前を呼ばれて義之は、『義之』になった… 夢のはじまり…意味深なアバンから始まりです。 そして夢が醒める...
2008-05-27 10:55 : SeRa@らくblog
D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」
D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0(2007/12/26)茅原実里、南條愛乃 他商品詳細を見るPS2版の新キャラでエリカっていうのがいるんですが、 このエリカ嬢、...
2008-05-27 22:56 : 明善的な見方
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」
今回のお話は、さくらさんが枯れない桜を何とかしようというお話でした。 朝っぱらから、あの枯れない桜のところで何かをしているさくらさん。 しかし、すごい黒い空気が漂っているんですけど・・・。 その帰り道、純一さんが登場でびっくり。うーん、それにしても勘...
2008-05-28 00:20 : ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」
切なそうに見えて突っ込みどころ満載だったような… よい願いも悪い願いもかなえてしまう桜の木。 桜の木をコントロールしていたのがさく...
2008-05-28 07:24 : のらりんクロッキーF
D.C.II S.S~ダ・カーポII セカンドシーズン~第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」
今回は普通に残念だ、この手のゲームで語り手的立場が普通に消えていくのはなんかな~
2008-05-28 09:12 : 自堕落学生日記
D.C.II.S.S. 第8話 「さくらんぼとお兄ちゃん」
おっと、予\\想が外れましたね。義之は、芳乃さくらが純一を朝倉音夢に取られたので桜の樹に願い作ったものだったのですね。
2008-05-29 00:04 : ゼロから
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第8話
今回はさくらが音姫に真実を告げある決意をする話でした。 まさか義之が桜の木の魔法で生まれた存在だったとは。 あの枯れない桜の木はそんなことまで出来たんですねぇ。 アバンからいきなり謎でシリアスな雰囲気。 この時点で義之がさくらに名付けられたような感じ...
2008-05-30 01:19 : パズライズ日記
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」
またまた遅くなってすいません。 明日の日曜日に9話目の感想はできそうです。
2008-05-31 10:02 : ネギズ
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」
さくらの奮闘って話でした。
2008-05-31 11:30 : 日記・・・かも
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いつもトラックバックありがとうございます。

> 義之の正体はその名前により、はじめから暗示されているんですよね。

苗字の「桜」までは何らかの意図を感じましたが、フルネームがそうだったとは!
芳乃から引っ張ってきていたとは思いませんでした。
これは有名な話なのでしょうか?
全く知らなかったので新たな衝撃です(笑)

それでは、失礼いたします。
2008-05-26 22:40 : 鏑木 URL : 編集
>鏑木さんへ

コメントありがとうございます。


>これは有名な話なのでしょうか?

どうなんでしょう?
私は、このシリーズを考察するサイトをほとんど見ていないので、これは単なる私の思い付きです。
もし合っていたとしても、それは偶然の一致以外の何物でもありません。
2008-05-26 23:50 : 筈木 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです