
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コードギアスR2「今週は無い」

そう、今週はやって無いのです。
故に、毎週の感想の代わりに、私の考えた事の走り書きでも乗せておこうかと思います。

「TURN08」の感想記事で、
>「日本人100万人同時国外脱出とか有り得ねー!」
という事を書き、これをモーセの“出エジプト”に引っ掛けて“出ニッポン”と呼んだ訳ですが、実際のところ“出エジプト記”で、モーセが何人のイスラエルの人々を連れてエジプトを出たのか、調べてみました。

ちなみに、“出エジプト”と掛けたのは、氷の船(正式名称忘れた)が、“出エジプト記”の海が割れるシーンのオマージュに見えたからなのですが。


大方の日本人同様、私もクリスマスを祝い、正月に神社に初もうでに行き、お彼岸には寺に墓参に行く人間ですので、聖書がすぐに読める場所に置いてあるはずもなく、本棚の奥から引っ張り出してくる羽目になりました(苦笑)。



私の手元にある本では、「60万人」と書いてありますね。



まあ、だからどうと言う事は無いんですが、“100万のキセキ”の100万人という数字は、「多分に演出的効果を狙ったものなのだろうな」と言う気はします。

例えば、1万人や10万人などなら確かに現実的な動員人数と言えるかもしれませんが、「キセキ」には程遠いですし、話題性も全くありません。

また、100万人と言うのはゼロ=ルルーシュの自己申告でしかなく、ブリタニア側は正確な人数を把握していない以上、本当に100万人を動員していたかどうか自体も怪しいのでしょうね。



あ、ただの走り書きなので、特にオチはつきませんよ?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「TURN08」を見ていて思った事、その2。


注:ロイド伯爵の声で読んでください(笑)

「スザク君、ゼロが君にかけた“生きろ”と言うギアスは、いつか“自分の意思に反して”ナナリー総督を見捨ててでも自分だけは生き残ろうとする行動に走らせるかも知れないよ?」


『コードギアス』は、どうやら「裏目に出る物語」のようであるから。

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

2008-06-01 : 徒然(アニメ・漫画2008) : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
D.C.II S.S. 第9話 «  ホーム  » ネギま!「214時間目」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【よゐこ有野】アキバで対決!コードギアス祭り【アメリカザリガニ】
アキバで対決!コードギアス祭りの感想です。 夏川純かわいい。 以外に感想なかなかないけどねwww 雲雀亭(ひばりてい)ってい...
2008-06-01 17:48 : 続・たてまつやんの戦闘記
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



