
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

D.C.II S.S. 第9話

う~ん、カッコ良いよ純一祖父ちゃん。
良い感じに歳をとったな、と思わずにいられませんでした。

私が年取ったせいなのか、どうにもこうにも、音姫や義之たちよりも、『I』で自ら枯らした桜の木を再生させずにいられなかったさくらの心情や、その結果起こってしまった事を無言で受け入れた、純一の心情にシンパシーを抱かずにはいられません。

結果、「可愛い孫娘」を苦しめる事になってしまったとしても、純一の立場からすると、「ああいう選択しかできないだろうなー」と思ってしまいます。

さくらが、「枯れない桜の木を再生し、桜の木に対して具体的に何を願ったのか」については、今後彼女自らの口で語られると思いますが、いけないことだと分かっていても、それをせずに居られなかった彼女を責める事は、とてもではありませんが私にはできません。

おそらく、さくらがどのように願ったのか、見当のついていた純一も、ただ無言で受け入れる事しかできなかったのだろうな、と思います。

その結果が、今回の彼の言動に結びついている。



前回今回と見ていて、何というか「人生は後悔の連続だよな~」などと思ってしまいました。
例えその時その時に、自分がベターな選択をしたと信じていたとしても、です。



何とも歯切れの悪い文章で、申し訳ありません。


しかし、さくらと純一では、枯れない桜の木に対して試みた事は、若干違うはずです。
このアニメでは、どのようなラストシーンを用意しているか分かりませんが。

テーマ : D.C.ⅡS.S. ~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~
ジャンル : アニメ・コミック

2008-06-02 : 徒然(アニメ・漫画2008) : コメント : 2 : トラックバック : 18
Pagetop
ネギま!「215時間目:細かい話は後回し」 «  ホーム  » コードギアスR2「今週は無い」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
D.C.?セカンドシーズン #9「壊れゆく春」
やっぱりラスボスは桜の木。 なんか今回の桜の木はパワーアップしすぎだろ。53年間に何があったんだw ではD.C.2感想です。 D.C.IIS.S.~ダ・カー...
2008-06-02 06:27 : ラピスラズリに願いを
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~第9話『壊れゆく春』
音姫 鬱で壊れそう・・・・・。 さくらが枯れない桜の生贄になったが事件は止まって
2008-06-02 06:29 : アニメ-スキ日記
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第9話 「壊れゆく春」
さくらが桜の木をコントロールするためにいなくなったものの、 まだ不可解な事件は続く。 音姫は辛い日々を送る・・・。
2008-06-02 07:29 : ネギズ
???? | ?
??????β?Ф??Τ褦??ĩ?Τ????????Ω?Τ?桹?????????餬ä???礦????ä??Ω??ΰ???????Ĥ????β??Ū?????ΰ????ä???????桹??¿褦?????ä?????????礦????Ť?????????????Τ????礦???????顢???????Τ?????ΰ??ä?С?????????????????ä???Ω??????礦????
2008-06-02 10:06 : κ?
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第9話「壊れゆく春」
義之を避ける音姫って話でした。
2008-06-02 10:43 : 日記・・・かも
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第9話 「壊れゆく春」
【あらすじ】 音姫が、決意の表情を見せるさくらと別れた翌日。 彼女が突然いなくなったことを不思議に思う義之や由夢に対し、音姫は何...
2008-06-02 19:23 : Shooting Stars☆
D.C.II S.S. 第9話
D.C.II S.S. ~ダ・カーポIIセカンドシーズン~第9話
2008-06-02 20:34 : 許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.
D.C.II.S.S. 第9話 「壊れゆく春」 
義之に置手紙を残し、失踪した芳乃さくら。朝倉由夢は、朝倉音姫に手紙を手渡すけど事実を知っている音姫は、しょぼくれたまま。こんな折に、前シーズンのヒロイン月島小恋登場。懐かしいですね。
2008-06-02 22:21 : ゼロから
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第9話「壊れゆく春」
さくらさんが願いの桜と同化しても異変は止まらない…。 止めるには桜を枯らすしかないのか。 義之を消すことに耐えれない音姉。 純一が何...
2008-06-02 22:44 : SeRa@らくblog
(アニメ感想) D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第9話 「壊れゆく春」
D.C.IIS.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~ Vol.5 (初回限定版) 自ら枯れない桜の木に取り込まれることで、島の安定を図ろうとしたさくら。しかし、彼女が消えてもなお、不可解な事故は続く。事実を知る音姫は、自分のなすべきことを自覚しながらも、抗い切れない感情
2008-06-02 22:46 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
(アニメ感想) D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第9話 「壊れゆく春」
D.C.IIS.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~ Vol.5 (初回限定版) 自ら枯れない桜の木に取り込まれることで、島の安定を図ろうとしたさくら。しかし、彼女が消えてもなお、不可解な事故は続く。事実を知る音姫は、自分のなすべきことを自覚しながらも、抗い切れない感情
2008-06-02 22:46 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
『DC.?SS』 第9話 観ました
なんか前回よりも状況が悪化しているような気がするのは一体何故? しかも、サブタイのバックのお湯飲みと眼鏡ってちょ~さん純一の出番が続くって事ですかい? 突っ込みどころは多々有るにしても… ま、ね、音姫さん…自分ひとりで思い悩んだって解決はしないですよ。
2008-06-03 01:20 : 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
D.C.?S.S.~ダ・カーポ?セカンドシーズン~ 第9話「壊れゆく春」
全てにおいて歯車が狂いだした義之と音姉、由夢・・・・ 見てて切なくなる一方で正直つらいです。 さくらさんが、サクラと一体になっても...
2008-06-03 01:59 : 赤い彗星3号館
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第9話 「壊れゆく春」
どんどん重くなっていきますね… 原作どおりなんでしょうか? ひさびさ出番の小恋のあまりのサブ扱いに泣けた… 前回さくらさんが桜の木に入ったにもかかわらず異変は止まらず。 その異変の継続を知る音姉だけど、シチュエーションがあまりにもきついよねえ。 一...
2008-06-03 07:40 : のらりんクロッキー
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第09話 感想
 D.C.II S.S.  ~ダ・カーポII セカンドシーズン~  第09話 壊れゆく春      悲惨すぎる!  そして更なる犠牲者がorz  画像はまた...
2008-06-03 14:03 : 荒野の出来事
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第9話
今回はさくらが消えても桜の木による異変が止まらない話でした。 これでも以前よりはマシになったのか、それとも何も変わらなかったのか。 最後は純一までとなるとかなり悲惨すぎるんですけど・・・。 朝倉姉妹と義之の登校風景は、前回に続いて由夢が妙に明るいです...
2008-06-03 22:36 : パズライズ日記
D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第9話「壊れゆく春」
D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0(2007/12/26)茅原実里、南條愛乃 他商品詳細を見るD.C.シリーズ特有の重い空気が 圧し掛かってきました!
2008-06-03 23:16 : 明善的な見方
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第9話「壊れゆく春」
今回のお話は、枯れない桜のことで音姫さんが混乱してしまうというお話でした。 しかし、何の事情も知らないのに、避けられまくりの義之さんが、何とも可哀想な感じがいたしました。 でも、あれは言えないしょうからねぇ、到底、本人¥には。 さくらさんがいなくなっ...
2008-06-04 00:12 : ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして
純一の言動は後悔や贖罪ではないように思えました。

純一やさくらの時は
代わりに背負ってくれる人はいなかった(頼子以外)
けれど今度は純一が背負ってやることが出来る
自分が背負うことでいいのなら、
他の人に自分と同じ思いさせず済むように

責任とかそういうのではなく
自分一人で済むなら
って意味(自己犠牲?)での
「大人が背負うべき」
だと思いました。
2008-06-02 19:27 : 野良猫 URL : 編集
野良猫さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

>純一の言動は後悔や贖罪ではないように思えました。

そうですね、私もそう思います。
しいて言うとすれば、「自分が思うように生きてきた“結果”の精算をしようとした」ように思えました。
2008-06-02 21:33 : 筈木 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



