
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

D.C.II S.S. 第10話

やはり、これは1クールで収めるには無理があると思いました。
そのせいで説明も、キャラクターの葛藤も不十分としか言いようがありません。

とりあえず今回は、

「ありがとう、母さん」

に尽きると私は思うのですが、そこに至る説明が何と言っても足りないなぁと思いました。



さくらの説明が不十分になってしまっていて、あれだけでは義之というキャラクターの正体が分かり難いと思うのですが。

原作のゲームをやって、私は義之の存在を、いわゆる複数のヒロインが並立するいわゆる“ギャルゲー”における、主人公に選ばれなかったヒロインの未来の結果だと考えたのですが。

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、原作におけるさくらの願いの内容は、「ボクにも家族が欲しいです、有ったかも知れないもう一つの可能性を、ボクに見せてください」で、いわば義之とは、“さくらエンドの未来”から“音夢エンドの未来”に無理矢理連れて来られた、パラレルワールドの住人だと解釈したのですが(*)、その辺の説明はバッサリとカットされていましたね。

*要するに義之とは、「純一とさくらがくっついた場合に誕生していたであろう子」という解釈です。だから純一は「自分には責任の一端がある」と考えたと。



今回だけ見たのでは、そういった想像の余地が無く、物足りなく感じました。



音姫がさくらを枯らす過程もあっさりしていますし、「何故、音姫だけが桜を枯らす事が出来るか」の説明も無しですし。





まあ、それはともかくとして、次回・次々回の鬱展開は確定と。

テーマ : D.C.ⅡS.S. ~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~
ジャンル : アニメ・コミック

2008-06-09 : 徒然(アニメ・漫画2008) : コメント : 6 : トラックバック : 18
Pagetop
歳(BlogPet) «  ホーム  » コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN09
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~ 第10話「夢の終わり」
こんなかっこいい義之はじめて見た …最初のところもうちょっとなんとかならなかったかなあ。 音姉の欠席をまゆきから聞いて探しにいく義之なんだけど、 なぜ桜の木に行かない? 一日中探して音姉見つからないわけですが、桜の木に行かないのはあまりにも不自然。...
2008-06-09 06:21 : のらりんクロッキー
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第9話 「夢の終わり」
義之を避ける音姫、ついには学校にまで来なくなる。 義之は夢でさくらさんと会い真実を告げられる。
2008-06-09 07:35 : ネギズ
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第10話「夢の終わり」
義之、音姫を探しに行くって話でした。
2008-06-09 10:15 : 日記・・・かも
第10話 夢の終わり D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 感想
一人、さくらの研究を続けてきた さくらの願いは 「僕も家族が欲しいです」 だったようですが… 俺には どうして僕だけ?(こんな思...
2008-06-09 12:08 : メモ帳
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第10話 『夢の終わり』 感想
■D.C.?~ダ・カーポ?~ 『バイバイ・・・弟君』 さくらさん・・・純一さんに続き、音姉まで姿を消してしまう。 無断で学校を休んだ音姉探...
2008-06-09 19:04 : PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~第10話 「夢の終わり」
【あらすじ】 音姫のことを案じているうちに眠ってしまった義之は、朝、家の前で彼女が別れを告げる声を聞いて、慌てて飛び起き外に出...
2008-06-09 19:38 : Shooting Stars☆
(アニメ感想) D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第10話 「夢の終わり」
D.C.IIS.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ Vol.1 (初回限定版) 消えた音姫・・・。そんな彼女を探す義之だが、その姿が見つからない。そして、義之は夢を見る。その中で、さくらが告げた真実は・・・。
2008-06-09 21:38 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第10話「夢の終わり」
バイバイ…弟くん。 ついに音姉まで姿を消してしまう…。 義之は無断で学校を休んだ音姉を探しに。 早退する義之を送り出す、もう出番のな...
2008-06-09 23:58 : SeRa@らくblog
D.C.II S.S .~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第10話 感想
 D.C.II S.S.  ~ダ・カーポII セカンドシーズン~  第10話 夢の終わり      なんかサブキャラの出番が少ないような・・・。  それ...
2008-06-10 01:04 : 荒野の出来事
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第10話「夢の終わり」
サクラを枯らす選択肢しかないことを理解し、家の外から寝ている義之に別れを告げる音姉。一方、義之は音姉が学校を休んでいることで始めておかしいと気付き、音姉を探し回る。結局、見つけることが出来ずに帰宅した朝倉家で眠りについた義之の夢(さくらさんの夢の中かな...
2008-06-10 01:44 : 赤い彗星3号館
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第10話「夢の終わり」
サクラを枯らす選択肢しかないことを理解し、家の外から寝ている義之に別れを告げる音姉。一方、義之は音姉が学校を休んでいることで始めておかしいと気付き、音姉を探し回る。結局、見つけることが出来ずに帰宅した朝倉家で眠りについた義之の夢(さくらさんの夢の中かな...
2008-06-10 01:46 : 赤い彗星3号館
D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第10話「夢の終わり」
D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0(2007/12/26)茅原実里、南條愛乃 他商品詳細を見るついに、義之が主人公らしくなるのか?
2008-06-10 23:36 : 明善的な見方
D.C.II.S.S ~第10話「夢の終わり」レビュー
親ってのは…こどもより先に死ぬもんだ。 だけどもしものときは――わかるね? ( ゚Д゚) 第1話以来定番だったさくらモノローグも消失。 タイトルバックも変わってなんという絶望感……。 だがこれこそD.
2008-06-11 00:57 : K@Blog-更新のフリをした日記2
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~ 第10話 「夢の終わり」
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~   お勧め度:お勧めしない   [恋愛アドベンチャー]   テレビ神奈川 : 04/05 24:30   チバテレビ : 04/06 23:30~   テレ玉 : 04/06 25:00~   サンテレビ : 04/07 24:00~   東京MXテレビ : 04/07 25...
2008-06-11 01:15 : アニメって本当に面白いですね。
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~ 第10話 「夢の終わり」
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~   お勧め度:お勧めしない   [恋愛アドベンチャー]   テレビ神奈川 : 04/05 24:30   チバテレビ : 04/06 23:30~   テレ玉 : 04/06 25:00~   サンテレビ : 04/07 24:00~   東京MXテレビ : 04/07 25...
2008-06-11 01:15 : アニメって本当に面白いですね。
D.C.2S.S.~ダ・カーポ2セカンドシーズン~第10話夢の終わり
「願いを叶える枯れない桜を制御する為にさくらさんや純一さんが制御を試みるのですが制御できずに犠牲になるのでした…」「D.C.2S.S.~ダ・カーポ2セカンドシーズン~第10話夢の終わり」「無駄死にだね」「翔兄っ」「だってそうだろ…さくらさんと純一は無駄死に」「ショ...
2008-06-11 07:56 : 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
D.C.II S.S~ダ・カーポII セカンドシーズン~第10話「夢の終わり」
ゆっくりクライマックス、音姫さんはちゃんと決断を出来るのだろうか 義之はささえてあげることができるのだろうか
2008-06-11 09:47 : 自堕落学生日記
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第10話
今回は義之が夢の中でさくらから真実を聞く話でした。 とりあえずしばらくは出てこないと思っていたさくらですが、夢の中という形で登場。 真実を知った義之の落ち着きぶりと対応は格好良すぎだと思います。 さくらに続いて純一も消えてしまって、知ってる者にとって...
2008-06-12 23:36 : パズライズ日記
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして
>さくらの説明が不十分になってしまっていて、あれだけでは義之というキャラクターの正体が分かり難いと思うのですが

行間で感じろということでは?
さくらが最期に会った人や
さくらを一人見送った人とかから
察しろといいたかったのでは

あとは、分からなかったらてことで
キーの人物に純一出しとくから
(DCなりゲームなりを買って)調べてね
とかでは?

それに純一とさくらの子供というのは
物語上それほど重要ではないのでは?
自分の子供でなければ愛せない
拾われた子は愛されない
じゃ物語上おかしくなっちゃいますし…
さくらが欲しかったのは自分の子供じゃなくて家族団欒
でないと義之との別れのシーンが意味なくなっちゃうのでは?
あれは生みだした者の愛情というより
育てた(見守ってきた)者の愛情にかんじたので…

長文ですみません
2008-06-09 12:25 : 野良猫 URL : 編集
野良猫さんへ
コメントありがとうございます。

>それに純一とさくらの子供というのは
>物語上それほど重要ではないのでは?

私は、これがこの話の最大のキモだと思うのですが……。

純一は、義之の正体を初対面の時点で見抜いていて、その上で養育を引き受けた。そして義之がある程度成長したところで、さくらへの思いやりから、芳乃家に、さくらのもとに返したのだと思いますが。

純一は徹頭徹尾、義之に対して愛情をもって接していたのだろうと思います。
2008-06-10 00:26 : 筈木 URL : 編集
No title
すみません
純一の捉え方の違いだと思いますけど
愛情ってのとは何か違う気がします。
何と呼ぶかは分かりませんが
純一はただ「普通」に接していただけでは?

純一なら自分の子供とかは抜きにして
普通に接せていただけだと思います。
頼子さんやアイシアのように。

俺の中で純一は悩むのが苦手な人だと思っています。
美春(ロボット)を頼まれたり
ことりが気絶したまま手を離さなかったり
しても
さて、どうしたものか?
とは考えても悩みこむ前に状況を受け入れてしまう人。

「かったるいのは嫌いだしねぇ」(芳野のばあさんのセリフ)
は「かったるい(複雑な事情ので悩む)のは御免だ」
では?

かったるいことはしない
複雑な事情は聞かないし踏み込まない
でも困ってれば手は貸す。


頭で考えない、直感タイプの人
だと思ってます。

いませんでした?そういう人。
例えば、
ガキがカツアゲされてれば
4人いるのに突っ込んできちゃう人とか

一年でレギュラー取れたっていうのに
二年が三年に殴られたからって
三年全員ボコボコにしちゃって
謹慎、レギュラーなし、試合に出してもらえない
あげくバスケ部やめろ見たいな人とか


そういう人にとっては
自分の子供とかそういう自分の事情は基本関係ないと思います。
泣いていれば助けたい
笑ってくれれば嬉しい
頼子さんやアイシアといたときと同じ。
愛情とか関係なく普通に接していただけ。

多分義之でなくとも誰だろうと関係なかったと思います
例えば、
もう少し若い頃に
ことりがいきなりガキ連れて訪ねて来ても
音夢に睨まれながら
不可抗力だ、俺は無実だ、俺は悪くない。
とかいいながらも最後には
住まわせるのは無理でも何かしら面倒見てしまうのでは?

俺はそれが
Mrかったるいのくせに困っている人がいたらほっとけない。
頼子さんやことり、さくらが好きになった朝倉純一
だと思ってますので
義之が誰のガキでもどういう事情があっても
純一の義之に対する接し方は変わらない
多分それはさくらも同じ。
結局は二人ともそういう「ほっとけない」生き物だってことで
物語には差し障りないと思ってます。

めちゃくちゃ長くなってすみません。
邪魔だと思うんで読んだら消しちゃってください。
2008-06-10 13:44 : 野良猫 URL : 編集
No title
TB等でお世話になっております。

> やはり、これは1クールで収めるには無理があると思いました。
そのせいで説明も、キャラクターの葛藤も不十分としか言いようがありません。

原作もご存知のようですので敢えて書きますが、「1クール」ではないですよね。
のべ「6クール」のその積み上げがあっての「II.S.S」ですから。
6クール見続けないと理解できない作品もどうかと思いますが(笑)

少なくとも、義之が何者であるかは重要なファクターではないでしょう。
義之本人にとっても、義之を主人公としてみている視聴者にとっても、
「桜から生み出された存在」というのが解で充分だと思います。

なにも全部の答えを示すのがアニメーション化である必要はないわけで。
描かれていればそれはそれでアリなのは承知しています。
突然の訪問のうえ、否定的な見解で失礼しました。
2008-06-11 00:56 : 鏑木 URL : 編集
野良猫さんへ
これ以上は、おそらく話は平行線をたどってしまうと思いますが、私は純一が、義之の存在理由を理解した時の感慨は、贖罪意識(例え「かつての自分の選択に誤りは無かった」と思っていても、そういった感情は、長い年月を経て、心の底に澱のように溜まっていくと思うのです)だったのではないかと思うのです。

無論、人間には“情”というものがありますから、一緒に生活している間に、愛情は芽生えて行ったと思いますし、義之がどういう存在だとしても、やはり純一は我が子のように愛情を持ったと思いますが。


>義之が誰のガキでもどういう事情があっても
>純一の義之に対する接し方は変わらない

この意見には大いに同意しますが、それでもやはり義之が“パラレルな意味での純一とさくらの間の子”であるという事は、物語における重要な因子だと思います。
2008-06-11 01:53 : 筈木 URL : 編集
鏑木さんへ
>少なくとも、義之が何者であるかは重要なファクターではないでしょう

私としましては、それこそが最重要ファクターだと捉えておりますので、何とも言いようがありません。


>原作もご存知のようですので敢えて書きますが、「1クール」ではないですよね。

しかし『ⅡS.S』だけ見た方がいたとすれば、やはりこれは「1クールアニメ」だと思います。
そういう意味では、やはり圧倒的に説明不足と感じます。原作を知る身としましては特に。
2008-06-11 02:00 : 筈木 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



