
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「216時間目」

注:2008年6月14日時点での、単行本未収録部分のネタバレです。

賭け野試合で「北に2千!」「南に3千」と言ってかけているという事は、魔法世界では二つに分ける時に、「南・北」に分けるんですね。

例えば、日本だと「東の横綱・西の横綱」のような「東・西」、「紅白歌合戦」ような「紅・白」のような分け方をしますが、物事の分け方にも文化が出ていて面白いものです。

この「南・北」は、明らかに「北の古き民(もしくは北の大国)・南の新しき民(もしくは南の大国)」の対立関係を意識した分け方でしょうね。

日本の「東・西」だと「関ヶ原の合戦の東軍・西軍」をイメージしますし、「紅・白」だと「源平の合戦の源氏(白旗)・平氏(紅旗)」をイメージさせます。



さりげないところで、芸が細かいです(笑)。





「20年前に戦争が終わる時に島が落っこちて国がなくなっちまってね」
「私はまだ10代の美少女でトサカは5歳のガキだったかねぇ」



……

ママ、計算がおかしいよ!?





明らかにアキラのセリフの数が最大級。

当番回(166時間目)でさえ、サイレント漫画扱いだったのに(笑)。




※ALNより
>217話目は、○○編と見せかけて実は○○○に突入です。

分かります「“亜子”編と見せかけて実は“トサカ”」なんですね?





……済みません、普通に“バトル”なんですね?





亜子が“コンプレックスの塊”的なキャラクターとして設定されている事について、語られそうで何時になっても語られませんね。

結構な裏設定が、用意されていそうなのに。



トサカが、国際指名手配に気づいてくれたおかげで、ようやく「誰が何の意図を持って指名手配されたのか?(善意によるものなのか、悪意によるものなのか)」について判明するのでしょうか。

ここまで、この「国際指名手配設定」が、あまりにも活かされていなさ過ぎな感がありましたので(のどかなど、全く変装した様子も無く振舞ってますし)、そろそろ活かして欲しいところです。



>そしてこの後いよいよ、魔法世界編のコアとなる「オスティア終戦記念祭」のスタートとなります!(何か長そう・・・(^^;))

やっぱり、長いんですか(笑)。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-06-14 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 3 : トラックバック : 1
Pagetop
D.C.II S.S. 第11話 «  ホーム  » 通鑑
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!関連サイト巡回(06/14)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「ネギま!「216時間目」」 >分かります「“亜子”編と見せかけて実は“トサカ”」なんですね? そ...
2008-06-14 19:28 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お久しぶりです
南北問題を含む疑問を赤松先生に質問したところ
回答メールを頂きました。

ネタバレになるのでとほとんど回答していただき
ませんでしたが、白き雷については回答して頂き
ました。
詳しくは、楊さんのBLOGでアップして頂きま
した。
一読してみてください。

失礼しました。
2008-06-16 12:31 : 機械オンチの30代 URL : 編集
機械オンチの30代さんへ
わざわざコメントをありがとうございます。

赤松さんの回答は、拝見させていただきました。
原作者としては、やはり回答不能としか言いようが無かったようですね。

私としましては、秘密は小出しに明かされるより、一気に明らかにされた方が、物語を読む上では楽しいので、当面はまだ秘密のままで良いのっかな、とも思いましたが。
2008-06-17 05:42 : 筈木 URL : 編集
ありがとうございます
読んで頂きましてありがとうございます。
少しでもお役に立てれば幸いです。
確かに回答不可の質問ばかりでしたので
当然の結果だったと思います。
白き雷だけでも自分としては「良し」でしたから。

謎は最終的に解ればいいんですが、何年も
放置プレーされたら考え物です(笑)
2008-06-17 22:28 : 機械オンチの30代 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



