D.C.II S.S. 第11話

それにしても、これは本当にキツイ。

義之との“親密度”の低い人から順に、彼の存在が心の中から消えていくという、ある意味踏み絵的展開と言えましょうか。

義之にとっては、“自分の存在が徐々に消えてゆく”という事実に加え、“誰がどの程度自分の事を気に掛けていたかが分かってしまう”という、人として、最も知りたくないであろう事柄を、最後の最後に追い打ちを掛けるかの様に、突き付けられてしまうという、ダブルパンチを喰らっている状態。

それが今回の話のと言えるのではないでしょうか。



逆に、“忘れる順序が遅い人ほど自分の事を大事に思っていてくれた人”である事があぶり出されて来るので、その人の事をとても愛おしく感じてしまう訳ですが。

そりゃ、義之でなくとも、渉に抱きつきたくもなるでしょう。



まさに“まな板の上の鯉”というのが、今回の義之の心境でしょうね。





由夢が、比較的気丈に振る舞えるのは、あらかじめ“義之がいつか消える存在である”という事を分かっていた。

そしてそれが不可避な事であると考えていた(すでに心の準備ができていた)事によるものな訳ですが、逆に知っていてなお回避できない運命であるとして、従容としてそれを受け入れようと努める姿は実に痛々しい。

「料理の作り方を教えて欲しい」というのも、たとえ自分の中から義之の存在が消えてしまっても、“義之の料理”を通じて義之の存在を自分の中に、爪あととして残しておきたいという事なのでしょうから。



逆に音姫は、そこまで受け入れることができずに、最後の最後まで義之を消さない事、忘れない事を目指し足掻き続ける訳ですが。





“母さん”、やはりこの願いは罪深いですよ。

“子供”は、生まれるという事を選択することは、できないのですから。

テーマ : D.C.ⅡS.S. ~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~
ジャンル : アニメ・コミック

2008-06-16 : 徒然(アニメ・漫画2008) : コメント : 0 : トラックバック : 18
Pagetop
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN10 «  ホーム  » ネギま!「216時間目」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話「枯色の島」
忘れ去られる義之って話でした。
2008-06-16 09:46 : 日記・・・かも
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話 「枯色の島」
これは、きついですね…。 どんどんと存在を忘れられていく義之。 こんな残酷な現実を味わうのなら、桜の木が枯れたそのとき消えたほうが...
2008-06-16 10:04 : ネギズ
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話 『枯色の島』 感想
■D.C.?~ダ・カーポ?~ 『消えてない・・・』 願いにより枯れた桜の木。 だけど、義之自身はまだ消えて無くて―――― いよいよラストス...
2008-06-17 10:43 : PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話 感想
 D.C.II S.S.  ~ダ・カーポII セカンドシーズン~  第11話 枯色の島      不幸が少しずつ歩み寄ってくる。もうお別れもいえない・・...
2008-06-17 13:06 : 荒野の出来事
D.C.?セカンドシーズン #11「枯色の島」
義之への集団イジメ開始。 これは耐えられない。桜が枯れた瞬間に消えたほうがどれだけよかったか。 ではD.C.2感想です。 D.C.IIS.S.~ダ・カー...
2008-06-17 15:17 : ラピスラズリに願いを
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~第11話『枯色の島』
音姫の魔法で願いを叶える桜は枯れてしまった。他の桜も徐々に枯れて行く。義之の存在
2008-06-17 16:30 : アニメ-スキ日記
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話「枯色の島」
桜が枯れ、まわりから忘れられていく義之…。 このままみんなから忘れられた時、義之は消滅してしまうのか? …でも、最初からいなかった...
2008-06-17 18:15 : SeRa@らくblog
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話「枯色の島」
今回のお話は、義之さんの存在が次々と忘れられていってしまうというお話でした。 朝、目が覚めた義之さんは、まだ消えていない? 確かに、音姫さんが枯れない桜を枯らしたはずなのに・・・・・。 でも、島の桜はやっぱり枯れてしまったみたいで、島中、大騒ぎ。初...
2008-06-17 23:51 : ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話 「枯色の島」
【あらすじ】 ↑1日1票お願いいたします↑
2008-06-17 23:55 : Shooting Stars☆
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~ 第10話 「夢の終わり」
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~   お勧め度:お勧めしない   [恋愛アドベンチャー]   テレビ神奈川 : 04/05 24:30   チバテレビ : 04/06 23:30~   テレ玉 : 04/06 25:00~   サンテレビ : 04/07 24:00~   東京MXテレビ : 04/07 25...
2008-06-18 00:05 : アニメって本当に面白いですね。
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話
今回は義之がどんどんと忘れ去られていく話でした。 存在自体がすぐに消滅するのかと思ったら、その存在を忘れられていくという仮定のようで。 最後はこのまま消えるのかそれとも忘れ去られたまま義之の存在は続くのか、後者は余計に悲惨ですよねぇ。 桜が枯れても義...
2008-06-18 06:32 : パズライズ日記
(アニメ感想) D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話 「枯色の島」
D.C.IIS.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ Vol.1 (初回限定版) 枯れてしまった「枯れない桜の木」・・・。だが、消えるはずの義之はまだ存在していた。なぜ?・・・そして、学校へと登校した義之はそこで残酷な現実を知る事になる・・・。
2008-06-18 15:26 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~ 第11話「枯色の島」
せ…せつない… 桜の木が枯れ、一夜明けた初音島。 義之はいつもどおり目を覚ます。 「あれ…消えてない…」 義之の実体は消えてなかった。 消えてなかったけど、みんなの記憶から義之の存在が消えていってしまう。 クラナドの風ちゃんは存在自体消えてっちゃうんだ...
2008-06-18 18:01 : のらりんクロッキー
『DC.?SS』 第11話 観ました
あれ? 義之くん、まだ存在しているよ… でも…、何かがおかしい…なんだろう? ゑ? これはキツイ… こんな消え方は…酷い。 関係の薄い連中の記憶から徐々に消えていくなんて、ある意味緩慢な死と同じ。 存在を認識してもらえなければそれはいないと…死んでいるの
2008-06-18 18:37 : 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
D.C.II S.S~ダ・カーポII セカンドシーズン~第11話「枯色の島」
終着点が見えないまま11話 こんなにつらいのなら、もはや桜などいらぬっ!!!
2008-06-18 20:45 : 自堕落学生日記
D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話「枯色の島」
D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0(2007/12/26)茅原実里、南條愛乃 他商品詳細を見る仕事が立て込んでいるので、今回は簡易感想です。
2008-06-18 22:40 : 明善的な見方
D.C.II.S.S. 第11話 「枯色の島」
桜の樹が枯れたのに存在している義之。そして、義之と一緒にまったりとお茶をしている朝倉由夢は、真相を知っているはずなのに表\\面上は何もないと装っています。
2008-06-20 20:44 : ゼロから
D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話「枯色の島」
音姫が桜を枯らしたことで、義之が消えると思ってたけど、義之は消えてはいませんでした、由夢はすべてを知っているようでいつも以上に義之...
2008-06-22 08:09 : 萌えアニメで楽天生活
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです