D.C.II S.S. 第13話(最終話)

うーん、何と言うか「食い足りない」そんな感じの最終回でした。

原作のゲームが、「プレイヤーキャラクター=義之&真の主人公=さくら」だったと思っている私には、どうにも消化不良な最終回だった、という印象が拭えませんでした。

「ギャルゲー」として、“音姫ルート”に落ち着く訳でもないし、かと言って“由夢ルート”という訳でもないし、折衷案という感じでもありませんし。

“さくら視点”が不足していて、「何故さくらは、魔法の桜の木を復活させたのか?」「さくらと純一は、結局どうなったのか?」と言った疑問が解消されないまま終わってしまっています。



というか、原作のオチとアニメのオチが、明らかに別物になっている気が……。



義之も音姫も由夢もさくらも純一も立てようとした結果、結局どのキャラも立てきらなかった。

そんな印象を持ちました。



まあ、決してつまらなくは無かったのですが、どうしても「やはりこれは13話で語れるお話では無いよなー」と言う物語の尺の足りなさに思いが行ってしまいました。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【追記】

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の管理人のピッコロさんから、“☆今期終了アニメの評価をしてみないかい?”という企画のお誘いを受けておりましたが、今期終了アニメの中で、私が最終回まで見終えているのが、6月30日時点で『D.C.Ⅱ S.S.』のみですので、ここに個人的評価を追記することにより、参加させていただきます。


<評価項目について>


ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

<追記>一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


※ほかの詳細は『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』さんの記事を、ご参照ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<評価項目>


ストーリー:2
理由は、上記感想で述べたとおり、消化不良感が強いため。

キャラクター性:3
メインキャラは良かったものの、サブキャラが目立たなかったので……。

画:5
不満は感じませんでした。

演出:3
「一期の美夏と二期の義之」「人形劇(エトとシャルル)と義之・音姫」で、投影の演出を試みたのだと思いますが、ちょっと分かり難かった気がしました。

音楽:4
音楽は、感覚的なので言葉で説明は難しいですが、まあ私の好みには合っていたという事で……。

総合的な評価:3
「好きな方は見てね」と言ったところでしょうか。



合計:18

「優・良・可・不可」で言えば「可」と言ったところでしょうか。

テーマ : D.C.ⅡS.S. ~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~
ジャンル : アニメ・コミック

2008-06-30 : 徒然(アニメ・漫画2008) : コメント : 0 : トラックバック : 12
Pagetop
ネギま!「218時間目」 «  ホーム  » 一期(BlogPet)
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話「巡りくる季節」
枯れない桜が枯れて魔法が解かれる。 だが消えない想い-義之がいたという想い、それは消えることはなく…。
2008-06-30 21:42 : ネギズ
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話「巡りくる季節」
魔法が解けても消えない想い――。 初音島に再び訪れた春――枯れない桜が散って2ヶ月。 音姫たちはそれぞれ進級。 でもそこにもう義之の...
2008-07-01 00:03 : SeRa@らくblog
池袋の激安私書箱
池袋の私書箱の紹介です
2008-07-01 00:17 : 激安!池袋の私書箱新規オープンです
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~第13話(最終回)『巡りくる季節』
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~最終回です。 桜内義
2008-07-01 05:28 : アニメ-スキ日記
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話「記憶の淵」
やっぱり尺足りなかったなあ… セカンドシーズンもいよいよ最終回。 季節はめぐって春。 音姉と由夢ははっきりと、小恋たちはおぼろげに義之のことをまだ覚えていた。 …で、もうこの辺で義之復活の匂いがプンプンなわけですが。 一時的に復活?のさくらさんは初...
2008-07-01 09:09 : のらりんクロッキー
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 最終話『巡りくる季節』
{{{ D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 最終話『巡りくる季節』 }}} とりあえずノートにぎっしり書かれた「桜内義之」は怖すぎです(^^;) まぁなんだ。 結局蘇っておわりと しかもかなり強引に、、、 腑に落ちない… もうちょっ...
2008-07-01 09:30 : ゴン太の毎日アニメ日和
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話(最終回)
最終回は枯れない桜の木が枯れてから初めて新学期を迎える話でした。 以前義之のことは忘れないでいる朝倉姉妹は、それだけに辛い日々を過ごしているようで。 最後はそんな音姫と由夢が笑顔になれる終わり方で嬉しかったです。 2か月経って新年度、義之のいた学年は...
2008-07-01 15:54 : パズライズ日記
D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 最終回「巡りくる季節」
D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0(2007/12/26)茅原実里、南條愛乃 他商品詳細を見るD.C.シリーズの4作目もついに最終回です!
2008-07-01 23:58 : 明善的な見方
『DC.?SS』 第13話(最終回) 観ました
季節は春 枯れていた桜も、あの魔法の桜以外は普通に花開いていました。 そして、風見学園も新学期。 小恋、杏、茜、ななかたちも付属から本校に進学し制服が変わり… 由夢ちゃんも付属の最上級生に。 そんなみんなが、今まで見慣れていた桜が再び咲き始めて、ふと感
2008-07-02 20:41 : 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
D.C.II S.S.~最終話「巡りくる季節」レビュー
枯れない桜の花が散って、二か月。 初音島にまた、春がやってきた。 よもやの神展開を見せたダ・カーポ2セカンドシーズン最終回。
2008-07-02 23:52 : K@Blog-更新のフリをした日記2
D.C.II.S.S. 第13話 「巡りくる季節」
私も彼氏作ろうかな。by 朝倉由夢それには、先ずそのものぐさをを直さないとね。by 朝倉音姫これでもいいっていう人、見つけますから。by 朝倉由夢こんな言葉のやり取りが、D.C.シリーズでやり取りされるのは、これが最終話だからでしょうね。
2008-07-06 12:11 : ゼロから
☆今期終了アニメの評価をしてみないかい? *アニメブロガーの皆様是非ご参加下さい! <追記>残りの作品の評価とベストキャラクター賞、ベストOP賞、ベストED賞、ベスト声優賞を掲載
この度は多くの方にこの企画に参加して頂きありがとうございます。記事の方は今も募集中ですので、ジャンジャン参加してくださいませ。 一応、7月2日(水)放送のネットラジオで集計結果を発表していますが、その集計に間に合わなかった方もおられますので、また一週間...
2008-09-10 19:03 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです