
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN16

まあ何と言うか、こういうのをドラスティックな展開とでも言うんでしょうかね……。

「神聖ブリタニア帝国」という絶対君主制をしいた超大国と、ブリタニアの傘の下に入らない“それ以外の国”による連邦「超合集国」の二極の対立構造を、仕立て上げて来ました。

そして黒の騎士団は、超合集国の傘下には入らず、あくまでも超合集国の「傭兵団」として存続する。

そして超合集国は、兵力を保有しない。

第2章 戦争の放棄 
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


こういう発想は、日本人しかしなさそうですね。



何にしてもこれは、「47(でしたっけ? 都道府県と同じ数ですね)もの国が、軍備を放棄してまで連合する程に、ブリタニアの領国支配は良くない」と言っている様なものですよね。

「自分の国(身)は、自分で守る」等といった、見栄にしろプライドにしろ、何もかもかなぐり捨ててでもとにかくブリタニアの傘下には入りたくないという大同団結。



余程、ブリタニア帝国の植民地支配はダメダメだと見えます(「エリア11」を見ていれば見当がつきますが、名前を奪うという時点で、存在をそのものを否定していると言えるでしょうからね)。



これだと、ブリタニア帝国が勝った場合、世界帝国を樹立しても、延々とその支配の正当性を認めないテロ行為が続くでしょう。

超合集国が勝っても、どこの国のコントロール下に入らない巨大な軍事力(黒の騎士団とブリタニア軍の残党)が残り、軍縮もままならず、延々と「地球規模となった超集衆国」の中での内紛が発生するでしょう。



皇帝は、兄のコードを奪うことにより、「ブリタニアという枠」を抜け出し、彼一人で第三の極となり、その泥沼化した世界に君臨する事が目的なのかも知れませんね。

だからこそ、オープニングのラストで、ルルーシュ・シュナイゼル・皇帝の三人だけがクローズアップされる形になっているのかも知れません。





アーニャは、「9年前の記憶があてにならない」という意味の事を言っていましたが、つまりこれは「スザクの8年前の記憶もあてにならない(スザクは、本当は“父殺し”など行っていない可能性もある)という事なのでしょうか。

まあその辺は、次回の枢木神社で、話が出そうな気がしますね。

何しろもう、あと8話位しか残っていないはずですし。

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

2008-07-27 : 徒然(アニメ・漫画2008) : コメント : 0 : トラックバック : 24
Pagetop
USO(偽BlogPet) «  ホーム  » ネギま!「220時間目」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」
第16話 「超合集国決議第壱號」?
2008-07-27 19:28 : Shooting Stars☆
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話「超合集国決議第壱號」
今、世界は次の局面に進もうとしている──── 公式よりあらすじ。 終に実現した超合集国構想。合衆国日本と合衆国中華を中心に批准し...
2008-07-27 19:35 : 日常と紙一重のせかい
コードギアス R2 TURN16「まぁたぁみぃてぇぇ ギアスゥゥ!!」
もうタイトルが漢字だらけでよくわからなかたけど、 たしか超合集国決議第壱號ですね。 今回は面白かったですねw いやあウザいよ、ウザクとニーナ・・・ もうMAD素材が多すぎる ゼロのあの動きwww そしてC.C.のあのかわいさw今回ヤバすぎだろ あれ
2008-07-27 19:49 : Der Graue Alltag
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 終に実現した超合集国構想。合衆国日本と合衆国中華を中心に批准した国は47ヵ国。これによりEUは完全に弱体化し世界は超合集国とブリタニアに2分化され、世界は新たな局面を迎える。その最高評議会の場で決議された第壱號
2008-07-28 00:37 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話 「超合集国決議第壱號」
皇帝陛下が行方不明です!
2008-07-28 07:10 : 空色☆きゃんでぃ
コードギアスR2 第16話「超合集国決議第壱號」
C.C.が萌えキャラに大変身!!!
2008-07-28 07:57 : 明善的な見方
コードギアス反逆のルルーシュR2第16話「超合集国決議第壱號」
 アーカーシャの剣に飛ばされたルルーシュ。そこで対峙したのは、最強の敵ブリタニア皇帝。互いにギアスを持っているが、ルルーシュは鏡を使って、直接眼を見る事無く、皇帝に死ぬ命令のギアスを掛ける事に成功した。しかしV.V.を殺しコードを奪っていた皇帝。ギアス...
2008-07-28 11:26 : アニメのストーリーと感想
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話「超合集国決議第壱號」
今回もいろいろ話が動きましたが… 細かいところは他のブロガー様にお任せして… まずは、 C.C.が可愛いすぎる件 あそこまで人格が変わるとは、ギアスの力恐るべしですね。 ピザが好物ということまで忘れてしまってるのかC.C.… おびえていることがまだ多いC.C.だ...
2008-07-28 12:04 : のらりんクロッキー
コードギアスR2第16話『超合集国決議第壱號』の感想レビュー
・カレン乱舞は7連打! (-.-;)o(゜∇゜*o) でも破壊力的にはC.C.の過去奴隷時代モードのかわいらしさの方が上ってことですね?わかります(//▽//)。もうずっと記憶喪失のままでも…いやはや。 今回はじっくりと伏線を張っていくような感じのお話でしたね。黒の騎士
2008-07-28 17:37 : gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 16 超合集国決議第壱號C.C.かわえぇぇぇーーーーーーー(*´▽`)bという感じの回でしたwそれはともかくとして…前回の怒涛の展開から今回はどのように...
2008-07-28 19:03 : まぐ風呂
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN16「超合集国決議第壱號」
遂にあのルルーシュが!!
2008-07-28 19:12 : 深・翠蛇の沼
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 16「超合集国決議第壱號」
『終に実現した超合集国構想。合衆国日本と合衆国中華を中心に批准した国は47ヵ国。 これによりEUは完全に弱体化し世界は超合集国とブリタニ...
2008-07-28 19:22 : Spare Time
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話 『超合集国決議第壱號』 感想
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話 TURN 16 超合集国決議第壱號 †: ↑C.C.『なぁんてなぁ!!貴方達騙され...
2008-07-28 20:08 : 腐麗蝶の柩-ティエリア愛~コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト
コードギアスR2第16話「超合集国決議第壱號」
後戻りできないルルーシュと黒の騎士団 ブリタニア側もやっとラウンズ出してきて本格的に最終全面対決の予感 でも意外と着地点が見えないのが不安でもあり楽しみだったり
2008-07-28 20:26 : 自堕落学生日記
(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第16話 「超合集国決議第壱號」
「皇帝陛下が」「行方不明??」 ナナリーの口からは調査中としかいえないようですが、ブリタニア軍は色々とナナリーに文句をぶつけます{/namida/} ルルはいち早く皇帝がいないことに気付きます。 すると後方からC.C.が「私は何をすれば??」と聞いてきたので、 「そうだな...
2008-07-28 20:28 : ★一喜一遊★
反逆&ガンバは大分に痛い負け&鷹に3タテされる
反逆R2は世界が2分されがにナナリー頼む展開で 今回は奴隷時でがにゼロと告げナナリーを頼み 世界が2分でバトル開始の展開も両方に亀裂する要素あるし  はホーム戦の1対0でバレー退団など痛い負けで &&ドロー&上昇で上位の差が凄く詰まり は戦で3対2のサヨ
2008-07-28 21:03 : 別館ヒガシ日記
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話 「超合衆国決議第壱號」
全てを得るか失うか――。 ルルは、対ブリタニア勢力を糾合し、超合集国構想を具現化する。 EU脱退国も加えた勢力はブリタニアに匹敵する...
2008-07-28 21:59 : SeRa@らくblog
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」
コードギアスR2 第16話感想です。 カレングッジョブ♪
2008-07-28 23:13 : 紅蓮の煌き 
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話「超合集国決議第壱號」
第16話あらすじ 終に実現した超合集国構想。合衆国日本と合衆国中華を中心に批准した国は47ヵ国。 これによりEUは完全に弱体化し世界は超合...
2008-07-29 00:15 : 全て遠き理想郷?なブログ
果たして、何万人のコードギアス視聴者が拍手喝采&隅田川花火大会レベルの花火を上げたか!? コードギアス反逆のルルーシュR2第16話『超合集国決議第壱號』
   鬱展開へ一直線をお楽しみの視聴者の皆様、こんばんわ。  イブ○ング5の司会者オレンジです。    同じくルルーシュです。  まず...
2008-07-29 00:39 : シュージローのマイルーム2号店
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN16『超合集国決議第壱號』
C.C.カワイ過ぎる!!! こんなかわいいC.C.を見られてそれだけで満足! カ
2008-07-29 09:59 : アニメ-スキ日記
コードギアスR2 第16話
皇帝、復活早っ! コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」 記憶を失ったC.C.ですが、たいしたフォローもなく(笑)超合集国にむけて動き出します。つーか、個人的には記憶喪失のC.C.のほうが好きです。いや、前とのギャップが...
2008-07-29 12:26 : 雲の上からHello!
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話 感想 『ナナリーを守ってください!!』
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2  TURN16 『超合集国決議第壱號』      コードギアス 反逆のルルーシュ R2 DVD volume01(2008/08/...
2008-07-29 12:43 : 荒野の出来事
コードギアスR2 16話「超合衆国決議第壱號」
ずいぶん遅くなってしまいましたが感想書きます。なんだかご心配までかけたようですいませんでした。本当はね、ふっきっちゃえば楽になるの...
2008-08-01 00:23 : *LIEBE*
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



