スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「世界を救う」

たまには更新しましょう。

昨日今日とネギま!部屋(楊さんのページ別館)さんのラジオを聴かせていただいていいました。

そこでも、掲示板があったのですが、私の反応はスローモーなので、流れについて行けなかったので、聴いていて考えた事をここに書いておこうかと。



今日の午前中に、近くの本屋に行ってみたら『ランドリオール』の13巻だけ売っていたけれど、「さすがに最新刊だけ買うのはねーよ(笑)」と思い、買って来ませんでした。

『ジョジョの奇妙な冒険』の1部と3部でディオのキャラクターが違うのは、3部では頭がディオで身体がジョナサンだからではないかな? とか個人的には思っていたり。



↓以下12月21日時点での『魔法先生ネギま!』の単行本未収録の内容に触れます。

ラカンの回想に出てきた、「造物主(ライフメーカー)」「始まりの魔法使い」って、『封神演義(漫画)』の「歴史の道標・女媧」みたいに、世界を創ったり滅ぼしたりを繰り返している存在なのかも知れないな~とか思ったりしてるんですが。

「始まりの魔法使い」は、「世界の始まりと終わりの魔法」などと言うモノを使ってますし。女媧は、「始まりの人」とか呼ばれていましたし。

ラカンは「始まりの魔法使い」を見て、「力の差ではなく、俺には絶対に勝てないと感じた」と言っています。

『封神演義』では、「始まりの人・女媧」を倒す事ができたのは、結局は同じ「始まりの人」である「伏羲(太公望)」でした。

「勝てない理由」と言うのは力の差ではなく、存在の次元の差なのかな~とか。



それで、フェイトが言う「世界を救う」が、実は「造物主」の手から世界を救うと言う意味(要するに自分の主に逆らう気満々)とかだったら面白いよな~とか、妄想したりもします。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-12-21 : 魔法先生ネギま!(その他) : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ネギま!「放課後クエスト」 «  ホーム  » ネギま!「OAD2」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!関連サイト巡回(12/21)
【私信含む】「方丈にて徒然なるままに」さん「ネギま!「世界を救う」」 >『ジョジョの奇妙な冒険』の1部と3部でディオの >キャラクター...
2008-12-21 21:07 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。