2008年アニメアウォーズ

昨年に引き続き、『おちゃつのちょっとマイルドなblog』さんから、「2008年アニメアウォーズ!」に、お誘いがありましたので、参加させていただこうかと思います。

ただし、昨年は「今はなき旧ブログを含めた、弊ブログにて感想を書いたアニメに限定する」という縛りを設けて選んだのですが、今年は満足に感想記事を書いていませんでしたので、そういった縛りは無しでやりたいと思います。

そう言うわけで、弊ブログにおいて、一切触れていないアニメも出てきますが、その点はご容赦ください。

来年は、以前ほどの規模ではないにしても、アニメの感想記事も復活させて行きたいと考えておりますので、その際はまた、よろしくお願いします。

<テンプレート>
~2008年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はどっちでも可)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)




・最優秀作品
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』
そのスピーディーかつ無茶な展開に、突っ込みどころも満載でしたが、毎週日曜日の夕方が楽しみだった事は紛れもない事実なので。
やはり、連載作品の類は、見る者に次回を楽しみだと思わせてこそナンボだと思います。
そういう点で、今年最も「来週が楽しみだ」と思わせてくれたのは、この作品でした。


・特別賞
『アリソンとリリア』
よもや私が、NHKのアニメを推す事になるとは思いませんでした(笑)。
個人的に、産業革命時代を彷彿とさせる、スチームパンクっぽい世界設定って大好きなんですよね。
ストーリー的には、終わり方が若干消化不良の感がありましたが、登場人物が成した行動の結果が、良きにつけ悪しきにつけ後から返ってくるようになっている構成には、なかなか唸らされました。


・キャラ部門(男性)
ジェレミア・ゴットバルト(『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』)
オレンジ卿以外の誰を選べと(笑)。
再登場後は、とにかく輝きまくっていました。
どう考えても、不遇のはずなのに、終わってみたら一番の勝ち組にしか見えないところがまた何とも。
スタッフの方々に愛されるキャラとは、こういうものだというお手本のようなキャラと言えるのではないでしょうか。


・キャラ部門(女性)
逢坂大河(『とらドラ!』)
おかしいな、私は元々は姉系キャラが好きなはずだったのに。
何故か最近は、妹系が多い気がします。
演じている人が、三千院ナギお嬢さまと同じ人だからかしら?
でもまあ、乱暴だけどケナゲな娘ですよね。


・OP部門
旅の途中(『狼と香辛料』)
広大な大地の寂寥感に、ボーカルの清浦夏実さんの澄んだ歌声がよく合っていてお気に入りです。


・ED部門
リンゴ日和~The Wolf Whistling Song (『狼と香辛料』)
あの絵本調の絵って、大好きなんです。
軽快なノリの歌も、あの絵に合っていたと思いますし。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

2008-12-29 : 徒然(アニメ・漫画2008) : コメント : 2 : トラックバック : 2
Pagetop
年始のご挨拶 «  ホーム  » ネギま!「236時間目」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~2008年アニメアウォーズ~
どうも春です~ 次回のうp曲を決めました~ 1日にうpできるように頑張ってます(笑) 元日なんかにうpしたら死にそうだが、、、せっかくなんで狙ってみますw さて。 お世話になっているおちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんの企画参加しました~ ...
2008-12-30 02:00 : 無題 「心色綺想曲~二重奏~」
2008年アニメアウォーズ
おちゃつさんの企画に参加させていただきましたよ^^ 詳しくはこちらから。
2008-12-31 16:51 : 紅蓮の煌き
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは、参加どうもありがとうございました!

アリソンとリリア、僕も見てました。
キャラや設定がしっかりしていて魅力的で、最終回ではもう終わりかよ~と思ってましました。もっといろんなエピソードで見たかった作品です。小説が原作らしいですが続きはあるのかな?

ではよいお年を、また来年もどうぞよろしく!
2008-12-31 14:29 : おちゃつ URL : 編集
おちゃつさんへ
お誘いありがとうございました。

アリソンとリリアは、続編というかスピンオフ作品(リリアのクラスメートが主人公の小説)が出ていたと思います。

それでは良いお年を。
2008-12-31 17:19 : 筈木 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです