
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「169時間目」

マイ・パソコンの中に残っていた、旧ブログの記事の下書きを元に、過去の記事の復元を行いたいと思います。
正月休みくらいしか、こんなこと出来る時も無いので(笑)。

※なお日付は、下書きデータの記録日としておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日菜「つまりこのクラブは『ネギのお父さんを捜し出して、しかもちゃんと、この学園に帰ってくる』そのためのクラブよ」











ナギT!?



このセリフを見て、「部員は『ナギ・スプリングフィールドTシャツ』の着用を義務付けられるに違いない」と思った人間は、私だけではないはず(笑)。



それはさておき、今回の情報量の多さには、凄まじい物があります。



明日菜の本名は、『アスナ・ウェスペリーナ・テオタナシア・エンテオフュシア』とのこと。

覚えるだけで大変ですが、幼児期のバカレッドが良く覚えられたものです(笑)。

まあ、これで『明日菜』がカタカナで『アスナ』と表記され続けていた理由が今回で確定しました。

異名が『黄昏の姫御子』と言うようですが、これはやはり、魔法無効化能力と黄昏(滅び)を引っ掛けた呼び名なのでしょうね。

すでに20年前の大戦期に、身体的には小学校1年生レベルにまで成長しているように見えます。

明日菜が日本に来て、小学校1年生のクラスに編入している以上、日本に来てからは、8年しか経過していないことになります。

ここに12年間のタイムラグが発生しますが、この12年間、明日菜は身体的には、全く成長をしていなかったことになります。

クウネルは、「自分のように実年齢が見た目通りとは限らない」と言っていますが、日本に来てからの8年間では、しっかりと成長していますから、成長が止まっているわけでも、成長が遅いわけでもないようです。

つまり、魔法世界にいた当時は、何らかの手段によって、明日菜の時間は、止められていたのでしょう。

もちろん、明日菜が魔法無効化能力者である以上、魔法以外の手段になるでしょう。

おそらく、ナギが魔法世界から連れ出した時に、明日菜の時間が動き出したのでしょうね。



ナギは、本当に5、6個しか魔法を知らない、魔法学校中退者のようですね。

すると3巻の解説で、
「魔法の始動キーは、魔法学校卒業時に各自で考えられる」と書いてありますから、ナギには、「そもそも始動キーが存在しない」という可能性も考えられるでしょう。
(3巻解説では、マンマンテロテロを「始動キー?」と濁していますが)

今回、実際に始動キー無しで、呪文を唱えてますし。

裏を返せば、ナギは始動キーがなくても、「あんちょこ」さえあれば、この世のありとあらゆる魔法を使用できる、と言うことなのかも知れません。

だから、彼の異名は『千の呪文の男=サウザンドマスター』である、と。

ただ、英雄と呼ばれるような功績を挙げた時点で、さかのぼって、魔法学校卒業資格が贈られているような気もしますが。
(名誉博士号みたいな感じで)



刹那の愛刀『夕凪』の元々の所有者は詠春だったんですね。

「本山を継ぐためにサウザンドマスターと別れ日本へと戻った詠春が拾ったか」とエヴァが言っていますし、刹那が譲り受けていても不自然では無いですね。

木乃香の護衛を頼む時に、詠春が譲ったんでしょうか。

作者側としては、「詠春が刹那のことを娘同然に思っている」ということを読者に対して示したかったのかも知れません。

あえて、あのシーンで詠春の持っている刀が『夕凪』であると言うことを、読者に見せているということは、作者の側から読者に対して、何らかのメッセージを提起していると考えるべきでしょうしね。


ここまでネタとして引っ張られると(このネタの初出は62時間目)、木乃香と刹那のパクティオーは、キス以外の方法をとるような気がしてきました(笑)。

それにしても、刹那は、どんどんアニメ版のキャラに近づいて来てますね。






「いいんちょの協力」で、クラス全員ウェールズ行きフラグが立ったような気が……

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※2009年1月1日、旧ブログ下書きデータより復元。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2007-03-20 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



