CLANNAD AFTER STORY 第15回

今回を見るにつけ、「他者の呼び名というのは、とても重要な演出要素なんだよな~」などと思わずにはいられません。

秋生は今回朋也に対して、初めて「朋也」と呼びかけをするため“だけ”に、今まで朋也を「小僧」などと名前以外の呼び方で呼ばせ続けていたのでしょう。
何といいますか、普段使わない言葉は、たまに使うと破壊力がある。



ところで、素でツッコミを入れさせていただきますと、若かりし頃の秋生さんと早苗さんの渚に行為は、どう考えても育児放棄にしか見えません。

その痛恨事が、今の素敵な二人を形成したということなのでしょうけど。
今の二人なら、どうしても外せない仕事があって、子供を見れない時は、留守番を頼める人が幾らでも居そうですし。



「渚は、どうしてそう、リスキーな方へリスキーな方へ行こうとするのだろう」などと、昨今の妊婦さんをめぐる不幸な事件を見るにつけ、思わずにはいられません。
「夫に最初に子供を抱いて欲しい」という、彼女の希望は分かるんですけどね。

この部分の描写は、必ずしも主題ではないと思うので(別の選択肢を選んで、違う過程を辿ったとしても、作品の展開上は同じ結末を迎えさせざるを得ないであろうという意味で)、その是非を論じてもあまり意味はないのかもしれませんが。

新しい生命の誕生という、祝福すべきシーンに、こう薄幸な空気がまとわり付いて離れないと、こんなことを言いたくもなります。





※ストーリー展開に配慮して、この先は悪ふざけ無しの路線で書かざるを得なさそうですね。

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

2009-01-25 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです