スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

CLANNAD AFTER STORY 最終回

私としては、アフターは19話で終わった事になっており、それ以降は汐を愛でるためにあると思っていたので、「もう書かなくてもいいかな~」と思っていました。

しかし、昨日の検索キーワードを解析すると、大半が何故か「CLANNAD 最終回」で占められておりまして(苦笑)。

空振りは、微妙に申し訳ない気がしないでもないので、何か書くことにしようかと。

このアニメ版だけ見ると、「夢オチかよ!」という感じになっているのではないかと思います。

ゲーム版だと、「さようなら、パパ」の後で飛ばされるのは、出産の場面ではなくタイトル画面で、「記憶は持って行けないから同じ結末になるかもしれないけど、あなたの大切な人を助けたいのなら光を探して」(5年も前にやったゲームなので細かい台詞回しまでは覚えてませんが)というような意味のことを少女に言われて(アフターを)最初からやり直しさせられるので、この物語では、最初の世界での渚は間違いなく亡くなっており、次の世界で渚が亡くならない道を探すという、平行世界モノであり、実はSF(すこしふしぎ)だったのだなという推測ができたのですが

要するに、「Aという選択をした世界とBという選択をした世界」に枝分かれする世界なわけです。



私の結論としては、「CLANNAD」のシナリオって、ゲーム前提でないと成立し得ないんだな、ということになりますでしょうか。

ゲーム版だと、繰り返し始めからやり直すので、「ああ、ついに長い旅が終わる」という感慨を覚えるので、トゥルーエンドの岡崎家の親子三人の幸せそうな姿は、「ああ、幸せそうで良かった」としみじみと思えるのですが、アニメ版のラストだとそこまでは思えないかも知れません。

とは言え、アニメで「最初っからやり直しね」は、どう考えても無茶ですしね。

みんな、スキップ機能が欲しくなりますよ、絶対(笑)。

一本道のストーリーとして捉えるならば、どう考えても朋也の直幸への理解が描かれた19話で完結していますもの。
17・18・19話は、とても良くできていたと思いますし。



【総括】
汐かわいいよ汐。





仁科さんと杉坂さんが、何だかとってもユリシーズ(笑)。

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

2009-03-14 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。