
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話

「錬金術が“等価交換”だとしたら、果たしてタッカーは、何を得て何を喪ったのだろうか?」

これは、かつて原作を読んだときに浮かんだ疑問であり、未だに答えの出ない疑問でもあります。

それ故に、忘れる事のできないエピソードでもあります。

タッカーとエルリック兄弟は、タッカーの言うとおり、“生命を冒涜した”という意味では、間違いなく同罪なのでしょう。

しかし、10歳かそこらの子供が、母恋しさに踏み込んだ禁忌と、いい歳をした大の大人が、自分の地位やプライドを守るために、妻を娘の生命を冒涜するという禁忌では、まったくその意味するところは違う。

私には、そう思えます。


タッカー「可能性が目の前に有ったからやった」

この男は今回、傷の男(スカー)によって抹殺されましたが、果たして抹殺されず、エルリック兄弟にも妻子をキメラとした事もバレなかったとしたら、来年以降の査定で、今度は見ず知らずの人間をキメラにするという禁忌に踏み込んだのでしょうか。

それとも、タッカーの“等価交換”の結果は、人語を解するキメラを得ることと引き換えに、人間としての在り方を喪うことであり、スカーに抹殺されずとも、この後、生きていく事などそもそも、無理な事だったのでしょうか。





にき☆ろぐhttp://plaza.rakuten.co.jp/aoi78/diary/200904270000/
ピンポイントplushttp://plaza.rakuten.co.jp/mmpinpoint/diary/200904260000/

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

2009-04-27 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 7
Pagetop
はいはい、お約束お約束(笑) «  ホーム  » ハヤテのごとく!! 第4話
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/23更新>今回、鋼の錬金術師(第3話 「邪教の街」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回も原作に忠実になりすぎた?」、「頻繁になされていたギャグ絵挿入の是非」、「鋼の錬金術師、製作者の...
2009-04-28 02:24 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第4話「錬金術師の苦悩」
さて、前回までのお気楽ムードだったため今回のお話も心配していたんですけど個人的には良かったですかなり原作に忠実な展開でしたがそんなに端折ったとこもないし展開も丁寧でしたあと今回の作画はなんか好みだった気がします(オイ)まずは冒頭スカーとグランさんの対決...
2009-04-29 00:00 : にき☆ろぐ
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」
出逢い、それは苦しみの始まりか――。 人語を解する合成獣(キメラ)を錬成したことで知られるショウ・タッカー。 エドとアルはロイの紹介...
2009-04-29 00:06 : SERA@らくblog 3.0
鋼の錬金術師~第4話「錬金術師の苦悩」
  鋼の錬金術師の新シリーズFULLMETALALCHEMIST第4話 次々ねらわれる錬金術師。 謎の反逆者とはいったい。 場面がかわってロイの紹介でキメラの権威、低迷の錬金術師ショータッカーに会う。家にはでっかい犬と少女。母親は行方不明。ショータッカーは年に1度の査定...
2009-04-29 09:24 : ピンポイントplus
第4話「錬金術師の苦悩」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 ロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。タッカーは2...
2009-04-29 13:49 : 鋼の錬金術師 トラックバックセンター
原作も含めて最凶の鬱話は放送されるも、ヨキの話は?!それ以上に、スカーボイスの反応はいかに?? 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話『錬金術師の苦悩』
 この鬱話は回避不可能!  でも、結末に関しては 原作よりはかなり優しかったです。  前期では、タッカーは逮捕&連行で、ニーナは路地裏...
2009-05-02 13:39 : シュージローのマイルーム2号店
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話 「錬金術師の苦悩」
アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「えーと、娘溺愛のメガネ
2009-05-03 11:12 : 獄ツナBlog5927
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



