スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて放送)第11話

もう、予想通りに『孤島症候群(後編)』の放送となりました。

こうなると、早くも心は来週に飛んでしまっているところですが、ここまで一応毎週書いておりますので、やはり今回も何かは、書いておこうかともいます。

とは言え、実質的には再放送なので、今話の内容についてというよりは、シリーズの構成について考えたことを少々。

今回の「あらためて放送」が、再放送ということではなく、「どうやら原作を、作品内時間における、時系列順に放映するつもりのようだ」という事が、前シリーズでアニメ化が実現しなかった『笹の葉ラプソディ』を放映した事で、明らかとなりました。

この分ですと、作品内における時系列を考えると、次回は『笹の葉ラプソディ』同様にアニメ化がなされなかったエピソード、『エンドレスエイト』が放映される可能性がとても高いと思われます。

そういう意味では、来週は目が離せません(笑)。



ところで、ここで話は少し脱線するかも知れませんが、「あらためて放送」という方式に何の意味があるのか? ということを少し考えてみましたので、それについて書いてみたいと思います。

あのですね、私は『ファースト・ガンダム』を最初に見たのは再放送でした。

だからと言うわけでは有りませんが、アレをリアルタイムで観た方というのは、意外と少ないのではないかと思うのです。
確か、私の記憶しているところですと、4クール構成で組み立ててあったものを、視聴率が振るわなかったために3クールに縮めたのだったのではないかと。

ですから、再放送をやってくれたお陰で、私はあの名作を観ることができたと言えます。


何が言いたいのかと言いますと――、

今回の『涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて放送)』という物は、私を含めた前シリーズを既に観ている人や、DVDを全巻揃えている人にとっては、「3年前に放送済みのものは、いちいち放映するまでもないので、新作だけさっさとやって欲しい」という思いが強くなり、現在の完全時系列順の放映の仕方に、若干の苛立ちを覚えずにはいられない。

しかし、「既に観ている人のフィルター」を外して、このシリーズを初めて見る人の立場で見ると、しっかりと順を追って放映してくれているというのは、意外と親切な構成なのではないか? という気がしてくるのです。


近年のTVアニメにおいては、2期・3期とシリーズが続いても、1期の再放送等をする事はあまり無く、前シリーズ(1期)については、「DVDででも観てください」という感じで、前シリーズを観ていなかった人に対するフォローは、特段なされないことが多いため、敷居が高く感じさせる事が多い気がします。

それを考えると、製作サイドの意図はどこにあるのかという議論は横に置いておくとして、(既にDVDが発売されている)1期の内容についても放映してしまっている、「あらためて放送」という方式は、初めて観る人に対しては、実は優しいのではないか? という前述した考えが出て来たわけです。



まあ、一つの考え方として、「こんな見方もできるのではないか?」というものを思いついたので、少々書いてみました。



とは言え、既に1期を3年前に観ている我が身としては、完全新作が来るかも知れない来週が、今から楽しみなわけですけれども(笑)。

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

2009-06-12 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 3
Pagetop
けいおん!♯11 «  ホーム  » ネギま!「休載51回目」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「孤島症候群(後編)」
事件の解決編です。迷探偵涼宮ハルヒの推理には、かなり無理がありますね。おっと、見抜いてしまったか。
2009-06-13 09:57 : ゼロから
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 (2009年春放送)
?? 孤島症候群(後編)   前回、孤島症候群(前編)の記事を振り返る 圭一さんの胸ポケットに、深々とナイフが突き刺さり、絶命していた。 誰もが絶句し、身動きも取れなかった。まさに、空気が死んでいた。 一番に動いたのはハルヒだった。ハルヒは圭一さん...
2009-06-14 12:04 : モノクロのアニメ
涼宮&クイーン&必殺&ブレイン
は主人の事件も小泉が仕組む芝居の展開で 今回は思い通り主人が刺され後編だけど のなど面白いが芝居が分かり易くて クイーンはレイナがエキドナと修行する展開だが 今回はレイナ修行で強くなったがリスティ倒され 急にレイナ強くなり過ぎもエキドナの動き読めず 次...
2009-06-15 19:35 : 別館ヒガシ日記
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



