スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「255時間目」

※6月24日時点での、単行本未収録内容のネタバレです。

のどかは、「!!」とかやってないで、“いどのえにっき”を発動させるべき。

表層真理を読める以上は、ゲーデルが、腹の底で何を考えているかは分からないとしても、「今、この瞬間に、何を目的として動いているか」くらいは、分かったでしょう。

【問題 ネギにとっての真の敵とは?】
A 世界滅亡を企む謎の秘密組織
B 君の父を奪った誰か
C 君の村を焼き君の人生を根本から変えてしまった何者か

少なくとも、ゲーデルにとっての正解くらいは、読めたでしょうに。



しかしゲーデルは、「Aは現在、Bは未来、Cは過去」と言っていますが、ネギにとっては「Aは未来、Bは現在、Cは過去」という感じがするんですけどね。

Aについては、少なくとも“今のネギ”が首を突っ込まなくてはならない問題ではなく、むしろ現在の世界の指導者階級にいる“現役世代”の問題であり、“次世代”であるネギにとっては未来の課題。

Bについては、“これを解決しなければ前へ進めない”という考え方をするということからすれば、現在の課題。

Cについては、過去。


Aはゲーデル(現役世代)にとっての現在の問題であり、ネギ(次世代)にとっては現在の問題ではないのではないのでしょうか?

ゲーデルの問題提起を見ていたら、実は彼は現在の自分の問題の解決のために、未来(ネギの力)の前借りをしたいと思っているのではないかという気もしてきました。

まあ、その立ち居振る舞いに、露骨に敵キャラ臭がするので、彼自身の問題といってもどんな問題なのか自体が分からないわけですが。

それにA・B・Cが、それぞれ別々の存在なのか、被っているのかも見当もつきませんし。

ついでに書きますと、Cについてゲーデルは、「事件の真犯人は 常に‥その事件が起こる事で 最も利益を得るはずだった誰か‥」といっており、ここから想像力を膨らますと、6年前のネギの故郷の村の襲撃については、結果として襲撃の首謀者は、「利益を得る事ができなかった」と暗に言っていることになります。

はてさて、故郷の村の襲撃は、首謀者に何の益をもたらすモノであったのでしょうか。


とはいえ、この人(ゲーデル)の立ち位置については、次回以降のラカンの言葉を待ってから考えた方が良さそうです。

何しろ、神鳴流の別派かと思えば、ストレートに詠春の弟子だそうですし。
ということは、刹那の兄弟子ということですね。

弟子は、随分と色々な秘密を知っていそうなんですが、師匠の方は知らなかったんだか、忘れていたんだか、知らない振りをしていたんだか……(笑)。

しかし詠春って、近衛家に婿に行ってしまったのに宗家だったんですかね?





偽明日菜こと栞が、妙に本物の明日菜っぽく扱われていると思ったら、ネギフラグ成立のための布石でしたか。

>「恋」することなどがあっては‥この術は解けてしまいますわ‥
>あと一日‥気を確かに持たねば‥

これは、誰がどう見ても「あと一日も持たせられません」宣言ですよね、分かりますとも。

あまり私を萌やさない方が良い。





偽明日菜のセリフで「いいんちょ」が出てきただけで喜ばしいとは。
……虚しい(苦笑)。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2009-06-24 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 0 : トラックバック : 3
Pagetop
涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて放送)第13話 «  ホーム  » ヒナ(BlogPet)
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!255時間目の感想
今回は色々と分かったけど、内容がややこしくなった気もするな。 フェイト戦までは、もう少し長くなりそうな予感w ※内容にはネタバレを...
2009-06-24 20:47 : 時雨の製作日記
ネギま!関連サイト巡回(06/24)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「ネギま!「255時間目」」 >のどかは、「!!」とかやってないで、“いどのえにっき”を >発動させる...
2009-06-24 22:22 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
楓の ネギま!ニュース+255時間目感想ブログまとめ 「2009年6月24日」
☆ネギま! ニュース ●新作OADでは公認番外編も描かれる!?/公式サイト更新 [鈴きん的。~もうひとつの世界~ ] ☆ネギま! 考察、感想、...
2009-06-25 00:04 : 楓の箱リロLive対戦日記 [光の翼 ~ALA LUCIS~]
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。