fc2ブログ

涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて放送)第14話

ま た 、 「 エ ン ド レ ス エ イ ト 」 か  。

そして、次回もまた「エンドレスエイト」か(笑)。

これで4週連続が、ほぼ確定ですね。

原作では、最後の夏休みは15,498回目だったはずですが、今回は15,499回目という。まさに未知の領域のはずなんですが。正直なところ。もはや、前回と見比べるのが面倒ですよ。

ここまで「エンドレスエイト」を繰り返し繰り返しやられると、段々と「さすがにくどいよなー」などと思いつつも、これだけループをやらかしながら、個々のシーンを見てみると、毎回違う描き方をしているあたりは、芸が細かく感心してしまうところではあります。



とはいえ、さすがにエピソードの内容について、どうのこうのと書く気にはなれません。

ただ、何故こうも、微妙に違う「エンドレスエイト」のエピソードを、執拗に、繰り返し、視聴者に見せようとするのか。

15,499回も体験している長門には遥かに及びませんが、さすがに同じようなエピソードの繰り返しは、げんなりして来ます。

つまるところ、「視聴者にも、長門の持っているであろう“うんざり感”を、少しでも体感してもらおう」というのが、「アニメ版エンドレスエイト」の骨子なのかも知れません。

「“長門はみんなの嫁”って言うんなら、みんなで“嫁”の感覚を共有してみればいいじゃない」みたいな感じ?


子供の頃は、「夏休みがずっと続けばいい」などと思ったものですが、、「永遠に続く夏休み」ってヤツは、実は結構ホラーチックだったんですねえ(苦笑)。



さすがに、次回で完結するだろうとは思いますが……。



物書きチャリダー日記http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200907030000/

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

2009-07-03 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 5
Pagetop
ハヤテのごとく!! 第14話 «  ホーム  » ネギま!「256時間目」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 「エンドレスエイト3」
まだまだ続く、ループの日々。ここまでやると、デジャヴのように先のことが、読めてしまって退屈な毎日になるのでは?と疑問が湧いてきました。
2009-07-04 12:26 : ゼロから
涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 (2009年春放送)
?? エンドレスエイト エンドレスエイト 1回目を読む エンドレスエイト 1万5498回目を読む 何かおかしい。俺はテレビの甲子園中継を流しながら、テーブルの上に置いた携帯電話をこれでもかと凝視していた。そうしているとなんとなくハルヒから電話が掛かっ...
2009-07-05 09:25 : モノクロのアニメ
15,499回目のエンドレス?リピート・・・涼宮ハルヒの憂鬱 2期 第14話「エンドレスエイト」
やりやがった、京アニ・・・ これはまるっきり予想外でしたね。 今回の“エンドレスエイト”。 「夏は、夏らしく、夏じみたことをしないといけないの! 失った時間は、決して取り戻すことはできないのよ!! だから、今やるの!!!」 で、ついに、15,499回目に突入さ...
2009-07-08 17:38 : ボヘミアンな京都住まい
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 「エンドレスエイト」
涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版 [DVD]クチコミを見る 今回で三回目のエンドレスエイト。さあ、果たして今回でこのエピソードは完結するのか?・・・ *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リ...
2009-07-09 14:28 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
涼宮ハルヒの憂鬱第14話「エンドレスエイト(3)」感想
エンドレスエイト三回目~。涼宮ハルヒの憂鬱 2【限定】早速感想。・・・繰り返して終わりました(汗ちょっと予想外。まぁ最後でキョンが何かやらかしてくれるのだろう・・・と放映前から思っていたので、途中は別に何も思わなかった。でも最後に強烈にキョンが感じた何...
2009-07-09 23:47 : 物書きチャリダー日記
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです