
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

狼と香辛料II 第1話

1年と3ヶ月振りに、わっちが帰って参りました。

ついでに、1年と3ヶ月前に「原作ちゃんと読むか」とか言いつつ、結局2巻(つまりアニメの1期相当分)までしか読んでいない、全く進歩していない私も帰って参りました(笑)。

別に良いんです、その分新鮮な気持ちでアニメが観られるから。
観終わったら、またその分だけ原作読みますよ。

……多分。

私にとっての、このアニメの見どころは、もちろん経済でも交渉でもなく、「わっちのご自慢のふさふさの尻尾」です。
ookami2_01a
とにかく、製作スタッフの方々の「とにかく尻尾を出してやろう」という魂胆が、画面の端々からにじみ出ています。

その魂胆が、実に素晴らしい。
まさに、フェティシズム。





……という冗談はさておき、このアニメにおけるホロの尻尾は、彼女の感情表現の道具として、実によく活かされていると思います。

当然のことながら、原作は小説ですから、そこまで微細な動きまでは指定してはいませんから、どこのシーンでどのように尻尾を動かすかは、ひとつひとつ演出的意図が込められているわけです。

ホロの尻尾の動きを見ながら、製作者が込めたであろう、ホロの感情を透かし見ようとする事もまた一興です。



あれ、尻尾の話しかしていない?



ちなみに、ホロの相棒(いや、主人公か?)ロレンスは、相変わらず私の共感を呼ばずにおかないキャラクターです。

特に「何だかオレ、そろそろ人生の折り返し地点に来ちゃってる気がする」的な焦燥感を抱いているあたりが。

まあ、その焦燥感が、今回の「小さな亀裂」を作り出しているわけですが。
確かに、自分の人生を逆算していくと、たまたま巡り合った人の旅に、呑気に1年2年と付き合っていられるようなトシではないんですよね。

ロレンスとホロとの体感時間差を示されると、いくらイチャイチャしているのを見せられても、「もう、お前ら結婚しちゃえよ(笑)」と単純に言えるものでもなし。



ああそうか、この話って経済ファンタジーとしての側面が喧伝されてしまっていますけれども、「八百比丘尼」の類型(不老長生になった少女が、配偶者や周囲の親しい人にどんどん先立たれていく)でもあるんですね。

今、書いていたら、少し頭の中が整理された気がします。

この系統の話は、どうやって終わらすのかが、とても興味深いです。





あれ、これ第1話の感想か?



にき☆ろぐhttp://plaza.rakuten.co.jp/aoi78/diary/200907100001/

テーマ : 狼と香辛料II
ジャンル : アニメ・コミック

2009-07-11 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 3
Pagetop
ネギま!「お茶会2での議題3つについて」 «  ホーム  » ネギま!「ネギのお茶会2 レポ6 “感想等”」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
狼と香辛料 海を渡る風
狼と香辛料 海を渡る風の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「狼と香辛料 海を渡る風」へ!
2009-07-12 02:16 : 狼と香辛料 海を渡る風
(アニメ感想) 狼と香辛料II 第1話 「狼とふとした亀裂」
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]クチコミを見る リュビンハイゲンを出立したホロとロレンスは、クメルスンに向かう道中で若き魚商人のアマーティと出会う。彼はまだ少年の面影を残していたが、取り扱う魚の量や振る舞いは一人前の商人そのものだっ
2009-07-15 00:47 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
狼と香辛料II第1話「狼とふとした亀裂」
さて、狼と香辛料の2期ですね個人的に1期のOPが好きだったんで今回どうなるかと思ってたら良かったですね新居さんはもともと好きですし雰囲気も良い感じでした制作会社もイマジンからブレインズ・ベースになったことで作画が安定した印象ですキャラデザ変わったけど特に...
2009-07-15 19:43 : にき☆ろぐ
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



