
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

木曜はダメよ&拍手コメント返信

カレンダーを見たら、何故か7月は木曜日は、全く更新していませんでした。
とくに、意識した訳ではないのですが……。
とは言え、これはもう、今月は木曜日の更新はしないほうが、絵的にキレイですね(笑)。




現在、下記アンケートを実施中です。

『未知vs.既知!?『魔法先生ネギま!』3-Aクラスメイトの中で、一番アーティファクトが凄そうなのは誰?』

補完バナー200
※2009年7月31日まで
(投票権は24時間で復活します)

なお、7月24日0時現在で、38票の投票をいただいております。




以下、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 感想1 “単純化”に対していただいた、拍手コメントの返信をさせていただきます。

>少々気になったことが。
>>テレビ版のシンジがセントラルドグマのリリスと対面を果たすのは、
>>第弐拾四話でカヲルを握りしめてしまう時が初めて

>加持さんによって一度対面していると思います。

>もうひとつ、
>>シンジは、“たまたまエヴァに乗ることができた”普通の14歳の少年
>これはエヴァ初号機に母親ユイの魂がサルベージされているからなのではないでしょうか。


※便宜上、コメントをくださった方の言葉を赤字、私の書いた記事の引用部分を青字とさせていただきました。


まず最初の問いですが、テレビ版の加持が、セントラルドグマの巨人を見せた相手は、第拾五話でのミサトだけのはずです。
念のため、先ほどビデオで確認いたしました。


次の問いですが、これは補足説明をさせてください。
確かにシンジがエヴァのパイロットになったのは、碇ユイの息子だからでしょう。
しかし、シンジがエヴァのパイロットの資質を持っているのは、あくまでも「たまたま碇ユイの息子として生まれたから」のはずです。

何が言いたいかと申しますと、「何故シンジはエヴァのパイロットの資質を持っているのか?」という問いには、「碇ユイの息子だから」と答えられます。
しかし、「何故シンジは碇ユイの息子として生まれたのか?」という問いを発した場合、「たまたま碇ユイを母として生まれたからだ」としか言いようが無いと思うのです。


言葉を少し変えて書いてみましょう。
仮に、「エヴァのパイロット」を「日本人」と置き換えてみます。

「何故シンジは日本人なのか?」という問いがあったならば、「親が日本人だからだ」と、理由を答えられます。
しかし、「何故シンジは日本人として生まれたのか?」という問いがあったならば、「たまたま日本人の親から生まれたからだ」とでも答えるしかないのではないでしょうか。

人間に限らず、全ての生物は生まれてくる時も場所も選ぶことはできませんから、何故自分がこの時代のこの場所に生まれたかを考えたら、「たまたまそういう巡り合わせだっただけ」とでも考えるしかないのではないでしょうか。

それで「序」での、シンジの「(エヴァに乗るのは)何で僕なんですか?」という問い掛けに対し、ミサトの「たまたまよ」という答えが出てきたのではないかと思うのです。

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2009-07-24 : 徒然なるままに(雑記) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



