スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

狼と香辛料II 第3話

そもそも、わっちが「ロレンスに対して多額の負債を抱えているせいで旅に同行している」とかいう話をでっち上げなければ、アマーティも、あんな若さゆえの暴走を起こさなかったのではないかと思えてならない第3話。

何と言うか、債権の証書の有無も確認せずに、他人の借金の肩代わりをしようとか言っているアマーティは、本当に有能な商人なのか、資質が疑わしいですね。

例え、今回は上手く行ったとしても、こういう不用意な事をする人は、将来きっと誰かに足元をすくわれて痛い目に会うような気がします。
というか今回の話も、“黄鉄鉱バブル”って感じで、いきなりはじけてしぼんで、最後は懐がかなり寂しい状態になって終わる、というオチがつきそうな気がするんですけどね。


今回の件も、ホロとロレンスの間の不協和音のせいで、あまり気になりませんが、見ようによっては美人局(つつもたせ)のようなものですし。


しかし、ロレンスはホロの故郷の話の事を、子供の頃に親(?)から聞いていたような回想が、時々差し込まれますが、そういえば彼の身の上話って、今までほとんど出ていませんね。
彼は、どのような家庭で生まれ、どのような街で育ったのかとか。


あとホロは、「わっちは主の何なのじゃ?」と聞く前に、「主はわっちの何なのじゃ」という事を考えてるべきかと。
彼女自身、ロレンスに聞く前に、自分の方は、それについて果たして深く考えた事があったのだろうかと考えると、おそらく全然考えていなかったのだろうな、と思えますので。


なんだか、今回は色々とツッコミどころ満載な回でした。



しかし、あの祭りの描写は、絵的にも音楽的にも、異文化情緒が漂っていて、とても良かったです。

テーマ : 狼と香辛料II
ジャンル : アニメ・コミック

2009-07-25 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ネギま!「アンケートのテコ入れ」 «  ホーム  » ハヤテのごとく!! 第17話
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(アニメ感想) 狼と香辛料II 第3話 「狼と埋まらない溝」
狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]クチコミを見る ロレンスへの莫大な借金に縛られている…とアマーティに伝えたホロ。ロレンスとの関係を語る上の方便だったのだが、それを信じ込んだアマーティはホロを救うべくロレンスに挑戦じみた契約を申し込む。その内容は、借金を肩代
2009-07-29 00:48 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。