
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「二百六十時間目」

※8月6日時点での、単行本未収録内容のネタバレです。

さすがに昨日の分だけだと、短すぎる気がしたので、もう少しだけ書きますね。


フェイトが拾った戦災孤児の中で、学校に送った子が57人、自らの意思でフェイトの下に残ったのが5人(焔、栞、環、調、暦)で、合計62人ですか。

麻帆良学園女子中等部3-Aのクラスメイトが31人ですから、フェイトが拾った子の人数は、ピッタリ2倍の人数ですね。

果たしてこの符合に、何か意味があるのでしょうか。
あえてあそこで、「フェイトガールズ」の5人の他に、57人の戦災孤児を拾ったと人数まで明言する理由が、何かあったのでしょうか。

「たまたま62人でした」と言うには、他にいるという57人という、ある意味半端な人数をあそこで示す理由が、私には思い当たらないと言うか何と言うか……。



せっかくの舞踏会、美空やココネ、高音、愛衣は、何故おしゃれをせずに、修道服やら制服なのやら……。

いや高音は、どうせ脱げるんだから、何着てても関係ないのかもしれませんが(笑)。



ラカンと対峙するフェイトの、「冥府の石柱」の出し方が「フェイト(タイプムーンのゲームの方)」の、ギルガメッシュの「王の財宝(ゲートオブバビロン)」の無数の宝具の出現シーンに酷似しているというのは、言わないのが武士の情けですか?(武士じゃないけど)



いつもゲーデルの横にいる刀持ちの少年の存在について、作中で誰も触れないのが気になって仕方がありません。

実は、ゲーデルは病弱のためとっくの昔に死んでいて、あの少年がゲーデルの屍を操っているなどという妄想をしてみたりして。
例えるならば、『ダイの大冒険』のキルバーンみたいなイメージ(あれは、小人の方が本体で、キルバーンだと思っていたほうが、操り人形だったというオチでした。

いや、ゲーデルが、しきりに「自分は病弱」といているにもかかわらず、これまでのところ、全く病弱な風情を見せたシーンが一度もないのが気になって仕方ないのですよ。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2009-08-06 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて放送)第19話 «  ホーム  » ネギま!「260時間目」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!関連サイト巡回(08/06)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「ネギま!「二百六十時間目」」 >いや高音は、どうせ脱げるんだから、 >何着てても関係ないのかもしれま...
2009-08-06 06:29 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

キルバーンですか
 あの少年(刀持ち→神鳴流?と見解が変化した時期有り)も謎ですよね、まだ剣士系か術士系かも不明ですし。

 私はゲーデルは実はダメージ喰らうと耐久力低い?とか思っていましたが、キルバーン式か・・成る程。

PS:実は少年とゲーデルは術で命を一つにしていて、ゲーデルは少年が死なない限り死なない(3×3EYES)とか(嘘嘘)。
2009-08-06 09:00 : 100siki URL : 編集
Re: キルバーンですか
>100sikiさんへ

あの少年は、よく分かりませんね。
「自称病弱設定」と関わりがあるような気がするのですが。
わざわざ出している以上、何らかの特別な設定は持っているだろうと思いますし。

ゲーデルが「日本の偉い人は、小姓という少年を側に置き、刀を持たせるものである」というトンデモ知識を持っているとかいう設定は、さすがにイヤですし(笑)。
2009-08-07 00:31 : 筈木 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



