
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて放送)第20話

「何かおかしい、そんな気がした」

真っ暗な画面に、そんなキョンのモノローグが入って、視聴者に「げ、まだエンドレスエイトを引っ張るのかよ!?」と一瞬思わせつつ、画面が明転すると実は新章の幕開けだった――、というオチを内心で少し期待していた私は何かおかしい、そんな気がした。

普通に時系列順に、「涼宮ハルヒの溜息I」が始まりました。
涼宮ハルヒよりも、むしろ私が溜息を吐きたい気分です。

普通に時系列順に続けるのなら、「エンドレスエイト」を8回も続けた理由がサッパリ分かりません。

あそこまで引っ張って、見ているこちらのフラストレーションを溜めこませておきながら、次の回に何も仕込まずに、淡々と「エンドレスエイト」前の通りに、時系列順に淡々と進めるというのは、話のネタとしてつまらない気がします。

何というか、暴走の仕方が中途半端で、拍子抜けとでも言いますか。



先に、派生作である「朝比奈ミクルの冒険」のアニメを先にやってしまっているので、このシリーズ(「涼宮ハルヒの溜息」)が、「ミクルの冒険」のメイキングビデオのように見えてしまうような気がします。

原作における、この「溜息」自体の位置づけも、ハルヒの“能力”のデタラメぶりを知らしめるための作品という感じがするのですが、もう既に「エンドレスエイト」8番勝負で、ウンザリするほど身に染みているので、実際のところ私は「溜息」は飛ばしてもいいかな、と思っていました。

しかしこれ、結局のところ全何話で終わりにするつもりなのでしょう。



http://ameblo.jp/adam/entry-10320363574.html
http://ameblo.jp/azeaniblog/entry-10320371153.html
http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10320454042.html
http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/19-4db8.html
http://kpx.air-nifty.com/blog/2009/08/post-c688.html

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

2009-08-14 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 16
Pagetop
ハヤテのごとく!! 第20話 «  ホーム  » ネギま!「休載53回目」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息1」
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る 前回、エンドレスエイトが終わって・・・さあいよいよキタよ!新エピソード溜息!!是非とも堪能しようではないか・・・待たされた分・・・。 ☆<8/14更新>先日開催しました緊急討論!ハルヒ
2009-08-15 04:26 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息 I」
みん、みん、みくるん、みくるんのエピソ\ードの前段階ですね。団長から監督になった涼宮ハルヒ。VDカメラを強奪に電気屋へ。
2009-08-15 13:24 : ゼロから
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息?」
ようやく無限ループなエンドレスエイトも終わり、今回も新エピソードです。今回は一五分押し。夏休み終了し、二学期になって開催された体育祭。クラブ対校リレーでは、長門有希の活躍でSOS団は圧勝。はちまき有希「億万長者」、ハルヒ「小春日和」、キョンは「危機一髪...
2009-08-15 17:02 : 無限回廊幻想記譚
涼宮ハルヒの憂鬱第20話「涼宮ハルヒの溜息?」
 15000回以上続いた夏休みは、キョンの宿題を全員で8月31日に集まって協力してやり遂げるという、ハルヒが経験した事が無い体験によりループを抜け9月1日を迎えた。そして余韻を残しままいきなり北高校が迎えたイベント体育祭が始まった。SOS団はハルヒの発案に
2009-08-15 17:33 : アニメのストーリーと感想と情報
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話の感想
アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 『涼宮ハルヒの退屈?』の感想です。 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD](2009/09/25)平野綾 杉田智...
2009-08-15 18:57 : 自堕落アニゲー生活
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息?」
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話感想です。 傍若無人
2009-08-15 23:51 : 紅蓮の煌き
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 (2009年放送)
?? 涼宮ハルヒの溜息? 延々と続いていたらしい夏休みが終って、2学期が始まったかと思えば、早くも体育祭である。 こんなハレの日に、ハルヒが大人しくしているわけがない。俺たちは当り前のようにクラブ対抗リレーに駆り出され、妙なのぼりを背中に立てて4文字熟
2009-08-16 09:03 : モノクロのアニメ
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息 ?」
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD](2009/09/25)平野綾杉田智和商品詳細を見る またエンドレスエイトをやらかさないか心配していましたけ...
2009-08-16 12:59 : 破滅の闇日記
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息?」
更新を休んでいる間に、なが~~~~い夏休みが終わって良かった良かった^^ というわけで、今回から溜息エピソードの開始です。
2009-08-16 13:12 : 明善的な見方~嶺上開花のごとく~
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息I」
新章突入! 1期見てない&原作もほとんど読んでないので非常に楽しみ。 …早いとこ1期も見ないとなあ(^_^;) 体育祭の描写は淡白でしたね。 まあ、キョンも言ってたけどハルヒがあらゆる種目でぶっちぎるのはわかりきってるので、 スルーしたんでしょう。 …リレ...
2009-08-16 21:25 : のらりんクロッキー
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息I」
なが~~~~~い夏休みが終わり(笑) 新学期、長門さんのぶっちぎりでSOS団はリレーで勝利。 体育祭の次のイベントは文化祭。 ハルヒ...
2009-08-16 21:37 : SERA@らくblog 3.0
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 『涼宮ハルヒの溜息?』(感想)
みくるちゃんの走り見たかったw 体育祭での愛くるしいお姿拝みたかったなー! 今回
2009-08-17 06:25 : アニメ-スキ日記
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息I」
未放送分のエピソードを消化していく感じなのか・・・ それにしても、前話に引き続いてハルヒの表情が、可愛いことこの上ない 表情が豊か...
2009-08-17 19:10 : リリカル☆スアラ
涼宮ハルヒの憂鬱 2期 第20話「涼宮ハルヒの溜息?」
これ↑を見た時 「ああ、ほんまに『エンドレスエイト』を抜け出したんだ」 と実感しました(苦笑)。 で、体育祭ネタかと思ったら、アバンだけでしたね。
2009-08-20 14:23 : ボヘミアンな京都住まい
涼宮ハルヒの憂鬱 #20「涼宮ハルヒの溜息?」
 おお、普通に新作やるんだ。ってこれ新作だよね?なんか、デジャヴを感じてしまう。
2009-08-21 08:24 : 気ままに日日の糧
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 1」(茂木健一郎的視点)
●企画として涼宮ハルヒの憂鬱OP 待ち受けもあります。 ・携帯動画待受け  「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :涼宮ハルヒ仕様 」←欲しい方はこ...
2009-08-21 15:41 : blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



