スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドラクエIX

2時間ほど前、ようやく『ドラクエIX』をクリアしました。

思ったより時間がかかりましたが、これでようやくネタバレを気にせずに、安心してネットが見られるというものです(笑)。

プレイ中に溜めまくったアレやコレを片付け次第、色々と棚上げしたままのブログ原稿も順次書き上げたいと思います。

↓以下ドラクエの話を少々――。



とりあえずこれで、ナンバリングシリーズのクリア記録が9作目まで連続で達成できた事が、とにかく嬉しいです。

シリーズ9作をリアルタイムで経験した身としましては、後でまた細かく採り上げたいネタではありますが、とりあえずクリアした第一印象は、「ぬるい、ぬるいが、今の自分ではこの程度のぬるさでないと、途中で投げ出す」といった所でしょうか。

要は、パーティーに「総受け」「攻め」「回復」担当がいれば、何とかなってしまいました。

筈木は、
主人公:旅芸人⇒パラディン
仲間A:僧侶
仲間B:魔法使い
仲間C:戦士
の4人で通しました。

主人公(パラディン)が万全の防御を布いて「仁王立ち」で、仲間全ての攻撃を一人で受ける。
僧侶が、ひたすらベホイミ(信仰が高ければベホイミで十分)で主人公の回復。
魔法使いが、戦士にバイキルトと、敵に「それはメラゾーマではない、メラだ」攻撃。
戦士が、はやぶさの剣装備のはやぶさ斬り(バイキルトで強化)で四連撃。

……これでどうにかなっちまいましたよ。



これは、時間が有ったら触れたい話ですが、『ドラクエIX』と『FFV』の類似性については、是非語りたいですねえ。
『ドラクエIX』は歴代ドラクエの中で、歴代の中では、最もドラクエのシステム設計思想よりも、FFのシステム設計思想に近い気がするのです。

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2009-08-16 : 徒然(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ネギま!「261時間目」 «  ホーム  » ハヤテのごとく!! 第20話
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドラゴンクエスト?
ドラゴンクエスト?の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラゴンクエスト?」へ!
2009-08-17 05:58 : ドラゴンクエスト?
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。