
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて放送)第23話

シリーズ中で、最も観る者を苛立たせるであろう今エピソード。
アニメでは、さらにしっかりと苛立つように作られていたことは、全く以てお見事。

「良い仕事」をしているな――と思いました。

とは言え、このエピソードは、シリーズにおける第2エピソードとして見れば許容できるのですが、アニメ版のように長々と引っ張って来てから(「エンドレスエイト」が長いという意味ではなく、初アニメ化から既に3年半も経っているという意味での長いです)やられると、正直なところ違和感が強すぎると思います。



それにしても今エピソードを見ていると、改めて「涼宮ハルヒは、なんて孤独なのだろう」と思います。

楽しげに参加しているかのように見えるキョン以外のSOS団の面々(長門有希、朝比奈みくる、古泉一樹)は、「それが自分の役目だから」ハルヒとつるんでいるのであり、心を許してはおらず、腫れ物を触るように遠巻きに見ているだけ。

作中で、ハルヒと正面から向き合っているのはキョン唯一人。
(一人でも居れば、それで素晴らしい事なのかも知れませんが)

他の3人が、ある程度はキョンに対して心を許しているかの様に見えるところが、なおさらハルヒを孤独に見せているように思えます。



このエピソードをこのタイミングでやられると、SOS団の砂上の楼閣っぷりが、ことさら強調されて見えてしまい、何とも痛々しく見えてきます。

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

2009-09-05 : 徒然(アニメ・漫画2009) : コメント : 0 : トラックバック : 7
Pagetop
ハヤテのごとく!! 第23話 «  ホーム  » ネギま!「263時間目」(BlogPet)
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息4」
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る ハルヒの傍若無人っぷりを止めるのは、もはやキョンしかいない!それはともかく、ハルヒ達が本編の撮影に入って二週目・・・谷口や鶴屋さんもこれに加わり、今回は非常に楽しみだ。あの場面はどんな風に撮
2009-09-05 23:05 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」
ハルヒはよほどのAHO! みんなは大らかな性格! ますます毒づくキョンの内面世界! 神監督ハルヒの映画撮影は絶好調♪ とっても生き...
2009-09-06 08:55 : 空色きゃんでぃ
涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」
みくるちゃんの受難は続く…(^_^;) ビーム再び!? 有希ちゃん制止! 有希ちゃん襲い方がヤバすぎですw みくるちゃんを池にぶん投げたり、 甘酒入りの飲み物を飲ませたり、 ハルヒのムチャクチャぶりについにキョンがブチ切れて一触即発… あそこ...
2009-09-06 09:10 : のらりんクロッキー
涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息?」
古泉一樹の家の近くにある池にやってきた涼宮ハルヒ一行。『立ち入り禁止』の書かれた看板のあるフェンスを乗り越えようとするハルヒ。朝比奈みくるはスカートという事もあり、二の足を踏む。長門有希がフェンスをこじ開けました……古くなってたとかあっさりと思うみんな...
2009-09-06 13:43 : 無限回廊幻想記譚
涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息 IV」
長門有希の朝比奈みくるへのアイアンクロー攻撃は見かたによっては、危ない格好です。みくるん、ピンチ!またもや、ハルヒの自己中心的な思い込みでレーザー光線発射!
2009-09-06 19:50 : ゼロから
涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息IV」
今回は久しぶりにフルキャストだ。 鶴屋さん、髪乾かすの大変そうだな。 セレブの人って、髪を結いやすくするために何日も洗わないらしいよ。 水を使わない、イオン洗髪ってやつか。 また長門が押し倒してる。 M字開脚キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━
2009-09-06 22:19 : 幸運☆星の喫茶店
涼宮ハルヒの憂鬱 #23「涼宮ハルヒの溜息?」
 かくしてハルヒは世界との距離を知る。  そんな話だったなあ。しかし、キョンがい
2009-09-13 01:28 : 気ままに日日の糧
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



