スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「休載54回目」

このシリーズは、タイトルの通り、『魔法先生ネギま!』が休載になった週に書きます。

どうせ、すぐに飽きて止めてしまうと思うので、過度な期待はしないでください。

※なお、当日現在で単行本未収録内容に触れておりますので、あらかじめご承知おきください。


「パクティオーのバーゲンセールは嫌だ」という話

これについて書こうと思ったのですが、文章にしようとすると、書くべき要素が多く、まとめるのがなかなかに難しいのです。
従って、とりあえずは要旨を列挙していこうと思います。


◆一生懸命修行をして手に入れたチカラと、パクティオーによって手に入れたチカラとの住み分けができているように見えない

これ程お手軽にパクティオーができてしまうのであれば、一生懸命修行をしてチカラを身につける理由付けが薄くなるのではないでしょうか。

例えばネギの場合、あのままテオドラ皇女とのパクティオーを継続して、色々な人とパクティオーしまくれば、色々な能力を身につけ放題です。
テオドラとのパクティオーが「あの時限定」と言われても、どうして「あの時限定」であるのかの納得のできる説明は、なされていません。

バトル漫画にシフトしてきている現状を考えると、パクティオーの乱発というのは、「修行して強くなって勝つ」というバトル漫画のセオリーから外れていると思います。
また、それに代わるセオリーを提示しているようにも見えません。


◆パクティオーにリスクがなさ過ぎる

前節とも関係してきますが、パクティオーの手段である「キス」への抵抗感さえ乗り越えてしまえば、その後はリスクがあるという描写がない(つまり使い放題)というのは、どうなのだろうかと思います。

ネギが必死の思いで身につけた闇の魔法は、「強力だけれども、使えるのはあと3回が限度」という制限を設けているにもかかわらず、パクティオーカードはキスだけで手に入ってしまうアーティファクトは使い放題であるように見えます。

従者の行使するチカラの源泉が、マスターの魔力としているという設定は、一度に多数の従者がカードの力を行使するのであれば、マスターの力がその分減衰する描写ががなければ、とても「不公平感」を感じます。

バトル路線にシフトしてから読むようになったという方からすると、この3話(261時間目~263時間目)に、違和感を覚えるのではないでしょうか。


◆パクティオーカードのインフレ

紙幣をたくさん刷れば、貨幣価値の暴落を招くのと同様に、パクティオーを乱発すれば、必然的にパクティオーの価値は下がるでしょう。

「ネギのお茶会2」において、「パクティオーをすると出番が増える」という話が出ましたが、実際には「みんながパクティオーをしたら、それはみんながパクティオーをしていなかった時と同じ状態に戻るだけ」であり、実際には出番の有無は、ほとんど変わらないのではないでしょうか。

そうすると、パクティオーカード価値の暴落がおこり、差別化するために「パクティオーカードを超えるパクティオーカード、それがパクティオーカード・スーパー」とかが出てきてしまうかも。

これを仮に、パクティオーのデノミネーション(通貨切り下げ)とでも呼びましょうか(笑)。

そう考えると、パクティオーのバーゲンセールの行く末は、結局のところ、既存のキャラクターの扱いのヒエラルキーには、何ら影響を及ぼさないような気がするのです。



うーん……とりあえずは、こんなところでしょうか。

あと、「茶々丸とパクティオーについて」も書こうと思ったのですが、これは次に機会に回したいと思います。
何しろ、最近は休載頻度が上がっているので、ネタをストックしておかないと、「休載○○回目」シリーズを続けるのが大変で(笑)。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2009-09-09 : 魔法先生ネギま!(その他) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。