スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「269時間目」

※11月4日時点での、単行本未収録内容のネタバレです。

とりあえず、


ご馳走様でした。



タカミチの言うとおり、「今日のところはハッピーエンド」ってコトで良いのではないでしょうか。
確かに、ゲーデルの言うようにアリカの名誉の回復も、元老院の虚偽と不正も正されていませんがね。

ゲーデルとすれば、ナギをはじめとした紅き翼には、アリカを力づくででも奪還し、そのうえで元老院を向こうに回して戦い、元老院を糾弾して欲しいという願望があり、彼らにもその力があると思っていたのでしょう。

しかし、多分それをやると、敵はメガロメセンブリア元老院ではなく、大国メガロメセンブリアそのものとなり、ほぼ間違いなくヘラス帝国もメガロメセンブリア側につくでしょうから、魔法世界そのものを敵にする事になってしまうんでしょうね。
アリカの公的立場は、大分裂戦争を画策した「世界の敵」である以上、その存在を大っぴらに救おうとすると、そうなるでしょう。

戦禍を広げないようにと考ると、公的には「刑は執行された」という状態にしておいた方がマシなのではないかと。
これなら、敵に回すのは元老院だけですみます。
何故ならば元老院は、そのメンツにかけて、「実は乱入者があって刑は執行できませんでした」とは言えないでしょうからね。
秘密裡に処理しなければならない案件となるでしょう。

こうやって連想していくと、「6年前の雪の日にネギの故郷を襲撃した真犯人はメガロメセンブリア元老院」というゲーデルの主張と繋がってきますね。
秘密裡に処理(自分たちにとって不都合な痕跡の抹殺)しなければならなかった、「襲撃で得をする者」という条件に元老院は見事に合致しますし。



これは今考えるくらいなら、次回を待った方が早いかと思いますが、タカミチとゲーデルの現在の関係はどうなっているんでしょうね。
良いんだか悪いんだか。



しかし、13巻で出てきたナギの「動く遺言」が作成された時点では、ネギが生まれる前に作成したものである以上、少なくともアリカは健在だったはずですが、その後どうなったのでしょうね。
まあそれは、「紅き翼戦記エピソード3」を待てということですか。



しかし今回のゲーデルの映像、彼が意図的に編集した物の割には、随分と爽やかにまとまっています。
これを元に、どうやってネギを籠絡するつもりなのやら。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2009-11-04 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 0 : トラックバック : 2
Pagetop
きょうは歳星と苦笑する(BlogPet) «  ホーム  » とある科学の超電磁砲#5 超簡易感想
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!関連サイト巡回(11/04)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「ネギま!「269時間目」」 >13巻で出てきたナギの「動く遺言」が作成された時点では、 >ネギが生ま...
2009-11-04 22:54 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
楓の ネギま!ニュース+269時間目感想ブログまとめ 「2009年11月4日」
☆ネギま! ニュース ●ULTIMATE GUIDEは再び水着しおりの特典付き! でも発行数少なめです!! [ネギまとのはうあな日々] ●3誌連合『ネギま...
2009-11-05 00:29 : 楓の箱リロLive対戦日記 [光の翼 ~ALA LUCIS~]
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。