
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

魔法先生ネギま!197時間目補足

※『魔法先生ネギま!』単行本22巻収録予定分の内容に触れています。
 単行本派の方は、ご注意ください。

下げます。









































今、各サイトさんの感想を読んでいてふと思ったんですが。

ネギ「1か月後オスティアで開かれる大会で会いましょう!!」



魔法世界の1か月って何日間ですか?


例えば、仮に魔法世界が本当に火星だったとします。

火星の自転周期(1日)は、24.6229時間なので、
地球(23.9345時間)とほぼ同じです。

しかし、公転周期(1年)は太陽との距離の関係がありますので、
当然ながら地球より火星の方が長くなります。

地球:365.25636日
火星:686.98日


火星の1年は687日もあります。

単純に12等分すると、1か月が57~58日になります。
逆に、1か月を30日にすると、1年が23か月になります。



さて、ネギ君の言う“1か月後”とは、
何日後の事なのでしょうか?

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2007-12-05 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いや、一年が十二ヶ月とも限らないのではと。
火星の月、ダイモスの公転周期とか・・・
(フォボスの方は8時間)
2007-12-06 00:28 : Masaxa URL : 編集
masaxaさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。

>いや、一年が十二ヶ月とも限らないのではと。

この意見には概ね同意です。
ただ、魔法世界の住人は、我々の世界(地球)を旧世界と呼んでいる以上、彼らは地球からの移民である可能性が高いと思われます。
そうすると、混乱を避けるため、極力元居た世界の暦法に合わせた暦を採用するような気がするんですよね。
正直、1か月57日とか、1年23か月とかは嫌です(笑)。
そういう訳で、個人的には、無理矢理1か月を30日にした、暦を作っているような気がしています。
まあ、そのうちこの疑問は、作中で解消してくれるものと思いますので、それまで気長に待っていようかなと思います。
2007-12-06 00:49 : 筈木 URL : 編集
というか帰ってきたらすでに結の場面になってそうで怖い
2007-12-07 15:44 : 図書館の管理人 URL : 編集
図書館の管理人さんへ
>帰ってきたらすでに結の場面になってそうで怖い

さすがにそれでは、私も座布団投げます(笑)。
ただ、元の世界に戻ってみたら、すっかり非日常の世界になっていたというパターンは、あるかも知れませんね。
2007-12-07 22:04 : 筈木 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



