ネギま!「295時間目」

ザジのセリフの語尾が変だ。


フェイトの仲間の小さいほうのローブ姿の人物の語尾が「~じゃ」だ。

「~じゃ」といえば、やはり思いつくのはナギのお師匠ゼクトだ。

つまり、これは「セリフの語尾に注意してね」という分かりやすい誘導に違いない(笑)。



このザジ、ネギに「‥君の進む道はフェイトの進む道よりも多くの血を流すっポイョ」とい言っていますが、この言葉は、ザジの意見というよりも、“旧知の間柄の人”から伝えるように依頼されたっポイですね。

終わりのほうの「‥君が進む道はきっとあの「超鈴音」が止めようとした未来に繋がってるんだポヨ」というセリフは、ザジ本人の考えっポイですが。

前者は、文脈的に聞いた話をそのまま伝えたという感じがしますが、後者はザジが自分の持っている情報から推測した考えという感じがします。
「きっと」という予測の言葉になっている辺りから考えると、そうなのではないかと。

第一、「完全なる世界」の面々が、超鈴音の存在を感知していたかどうか自体が、かなり怪しいですし。
もし感知していたら、あの麻帆良祭の時点で、何らかの介入があってもおかしくはないでしょう。
今回の件が、「ただの後付け設定です」と言われれば、話はそこで終わってしまうのですけどね(笑)。



しかし、「フェイトの進む道よりもネギが進もうとしている道の方が多くの血を流す」って、そりゃそうでしょう。
フェイトは、魔法世界にいる人々全てを、問答無用で「完全なる世界」に送って(消して)しまおうとしているのだから、そもそも血は流れないでしょうし(ある意味「無かったこと」にしてしまう訳ですし)。
他方ネギは、全ての人々を消さずに済むようにどうにかしようというのですから、そこには混乱も発生するでしょうし、諍いも発生するでしょうから。


……まあ、ザジの真意については「いどのえにっき」に期待ということで。
(ただし「心の中が真っ白です、何も読めません!(のどか)」。とかいう展開になっても。いまさらまったく驚きませんけど)



しかし今回は、連載始まって以来、もっとも龍宮隊長が熱かった回ですよねえ。
「それはロボットに未来人吸血鬼までいたあのクラスでは特段不思議ではない」というセリフに、「そもそもロボット未来人吸血鬼の存在自体が特段に不思議だ!」とツッコミを入れてしまいましたよ(笑)。



ところで、ザジのアーティファクト、単行本収録時には、それっぽいラテン語のルビが振られるんですよね?

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2010-07-07 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 0 : トラックバック : 2
Pagetop
ネギま!「休載62回目」 «  ホーム  » ネギま!「294時間目」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!関連サイト巡回(07/07)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「ネギま!「295時間目」」 >……まあ、ザジの真意については「いどのえにっき」 >に期待ということで...
2010-07-07 21:08 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
魔法先生ネギま! 295時間目感想ブログまとめ 「2010年7月7日」
追記表示で295時間目感想ブログまとめ(ネタバレ注意) 掲載順は更新時間です。 現在、随時更新作業中です。
2010-07-09 22:30 : 楓の箱リロLive対戦日記 [光の翼 ~ALA LUCIS~]
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです