スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「休載62回目」

295時間目を読んだら、『ネギま!?』でザジがダジャレを言って、それに龍宮隊長が辛口採点していたのを思い出しました。


まあ、それはともかく、あのザジがここで登場ですよ。

1時間目の思わせぶりな見開き、あまりの登場シーン・セリフの少なさから、読者からは「実はラスボス」説が出、赤松先生ご自身も“なぜなにネギま!”で「正体については、解明が最終章までもつれ込む」とコメントしているザジがここで登場です。

ここで重要なのは、今出てきているザジが、本物か偽物かが重要なのではなく、ザジというキャラクターにスポットを当ててきたところにあるように思えます。

なにしろ、「物語には伏線とお約束ってものがある」とすれば、ザジの存在自体が、『ネギま!』の最終章の伏線ということになるわけですから。

294、295時間目は、ついに明確な形で最終章を意識した伏線を用意してきたのだと考えると、なかなかに感慨深いものがありますねえ。


ちなみに私は、ザジがネギたちを船ごと麻帆良に飛ばした力は、「造物主の掟」とは別物の気がします。
何故ならば「造物主の掟」は、あくまでも「魔法世界の造物主」の力を行使するアイテムであって、「現実世界の造物主」の力を行使するアイテムではないからです。
「造物主の掟」は魔法世界の現実に介入できても、現実世界の現実(麻帆良)には介入できないのではないかなぁと。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2010-07-14 : 魔法先生ネギま!(その他) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。