スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「296時間目」

完全なる世界へ行きたい人は挙手。



ネギが、ザジのアーティファクト「幻灯のサーカス」で、完全なる世界と思しきところへ送り込ましたが、果たして「幻灯のサーカス」の能力は、対象を完全なる世界へ送ることそのものなのか、それとも完全なる世界へ送ることを幻視させること(つまり擬似的なもの)なのか。

前者だと、ザジは完全なる世界の深い関係者ということになりますが、これはちょっと考えにくいかな、と思います。
本当に完全なる世界に送り込むのであれば、ザジに造物主の掟のグランドマスターキーを使わせる展開を用意すれば事足りるところを、わざわざ幻想を想起させる「幻灯」を冠した名前の新アーティファクトを用意していますし。

しかし、ザジが「一度‥堕ちれば二度とは戻れない‥ ここはすべてをたち切る場所‥永遠の園 無垢なる楽園 完全なる世界」などとこの296時間目の世界があたかも本物の完全なる世界であるかのような発言をしているため、幻の完全なる世界と決めつけるのもちょっと考えてしまいます。


まあ、実際のところ、これは完全なる世界を偽装した幻なのだろうと思いますが。



しかし、本物・偽装どちらにしても、この完全なる世界は、読者に「胡散臭いと感じてください」と言っているも同然の世界ですね。
これまでに数多の物語の主人公たちが否定し、乗り越えてきたであろう、「有り得ざる幸せな世界」ですもの。

ネギが「こんな世界は有り得ない、ただの現実逃避だ。僕は如何に辛いことがあっても、今生きているこの世界を必死に生きる!」とか言って、その後で世界が砕け散って、もと居た場所に戻るという展開が予想されます。



まあ、それはともかくとして、魔法バレしていない幻の2学期というのは実に見てみたいです。

何か、ネギだけではなく読者である私までもが、「有り得ざる幸せな世界」を提示されているような気分ですよ。



冒頭のネタに戻るならば、私自身が挙手。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2010-07-21 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 0 : トラックバック : 3
Pagetop
ネギま!「297時間目」 «  ホーム  » ネギま!「休載62回目」(BlogPet)
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!関連サイト巡回(07/21)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「ネギま!「296時間目」」 >まあ、それはともかくとして、魔法バレしていない幻の >2学期というのは...
2010-07-21 21:10 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
ネギま!296時間目の感想
毎度のように、月曜が祭日だったため… マガジン出るのが木曜になって感想が遅れた(^_^;) 懐かしい感じも見れる回だったけど、この状態での話...
2010-07-22 19:03 : 時雨の製作日記
魔法先生ネギま! 296時間目感想ブログまとめ 「2010年7月21日」
追記表示で296時間目感想ブログまとめ(ネタバレ注意) 掲載順は更新時間です。 現在、随時更新作業中です。
2010-07-23 00:40 : 楓の箱リロLive対戦日記 [光の翼 ~ALA LUCIS~]
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。