スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「297時間目」

ザジ(真)いわく「この幸せな世界」は、ザジ(姉)のアーティファクトが造りだした幻影だが、ほぼ「完全なる世界」と同じものではあるとのこと。


というか、姉って何だよ姉って(笑)。


「完全なる世界」は、各人の願望や後悔から計算した、もっとも幸せな世界。
人生のどの時期であるかも自由。死もなく幸福に満たされた暖かな世界。

もはや天国ですね。
天国の別名は退屈地獄だという話を、かつて何かの本で読んだ覚えがあるのですが、まさにそのような世界。

各人それぞれに合わせてカスタマイズする以上、人の数だけ世界があることになり、結局のところ世界に居るのは自分一人だけ。
いわばPC一人とその他全員NPCという、コンピューターゲームの世界のようなものですね。

前回のザジ(姉)の「完全なる世界(幻影)」を見て、今さら物語的に主人公が絶対に選べない選択肢を提示してどうするんだよ、と思いました。
しかし、今回ザジ(真)が出てきて「完全なる世界」を、たった一歩のわずかな勇気でつかめる世界と、斬っているところを見ると、ネギの「幸せな世界の否定」の否定(お前に他人の「幸せな世界」をどうこうする資格があるのか?的な)に対する、反証を事前に提示したというのが、今回の話だったのかも知れないと思いました。

他人の幸せな世界を云々という話は、水掛け論的な命題なので、どこまで反証を用意したとて決着を見ない話ではありますが、それでも「幸せな世界」とは何なのか、知らないで退けるのと、知っていて退けるのでは、大きな違いはあるでしょうし。


それにしても、ここでザジを出したことによって、このまま最終決戦ということにして話を終わらせることもできるし、その後に続けることもできるという便利な状況になっている気がします。
何しろ、もしこのまま終わっても、今回を最後に残ったクラスメイト編の消化と位置付ければ、「ザジ完全に投げっぱなし(笑)」ということになりませんし。



それにしても、この世界はネギの認識をもとにして造られた世界だなと感じさせるのが、アリカとネギの挙動不審な母子関係。
ネギは、アリカが母親として、どのように接してくれるのか見当もつかないんだろうなと思わずには居られません。
ナギは、「動く遺言」として実際に接しているせいか、比較的自然な感じに再現されている感じがするのですが。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2010-07-28 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 0 : トラックバック : 3
Pagetop
ネギま!「298時間目」 «  ホーム  » ネギま!「296時間目」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!297時間目の感想
アリアドネー組の新キャラ声優の発表ですね! けいおん!声優が2名もいらっしゃるではないかw 律と梓の中の人もネギま!声優に 花澤香菜...
2010-07-28 20:12 : 時雨の製作日記
ネギま!関連サイト巡回(07/28)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「ネギま!「297時間目」」 >それにしても、ここでザジを出したことによって、 >このまま最終決戦とい...
2010-07-28 20:48 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
魔法先生ネギま! 297時間目感想ブログまとめ 「2010年7月28日」
追記表示で297時間目感想ブログまとめ(ネタバレ注意) 掲載順は更新時間です。 現在、随時更新作業中です。
2010-08-01 21:45 : 楓の箱リロLive対戦日記 [光の翼 ~ALA LUCIS~]
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。