
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「307時間目」

栞の身体を貫くかに見えたネギの手は、直前にわずかに手を反らすことによって、浅手となりました。


デスヨネー。


あの速度で寸止めとか考えにくいし、拳の軌道を反らす事によって回避する以外ないですよね。



それにしても、自分を討たせてネギを闇に堕とそうとするデュナミスのやり方は、明らかにクルトが新オスティア総督府でネギを挑発して闇に堕とそうとした方法の反復です。

闇に堕ちようとするネギを、仲間たちが後ろから押さえつけて踏み止まらせるところや、千雨が顔面に一撃くらわせるところまで。

いつまでこの反復を繰り返すのでしょう。

個人的には、過去の場面を彷彿とさせる程度の反復は好きですが、全く同じと言ってもよい構図での反復は、しつこくなるのであまり好きではないのですが。

今回は、ネギが完全に行動不能になってしまったようなので、これを機に「闇に堕ちかける→踏み止まる→闇に堕ちかける→踏み止まる」の連鎖を断ち切って欲しいものです。





焔は(そして多分他のフェイトガールズも)、「完全なる世界」の目的を理解している訳ではないのですね。

「完全なる世界」は、言うなれば「世界の崩壊からの逃避」を目的としていると思われるのですが、彼女は「この理不尽な世界など無くなってしまえばいい」という考えに突き動かされているように見えます。

どちらにせよやることは同じなのですが。

栞は説得を試みていますが、「もうじき世界が滅びるけれども、防ぐ手立てが見つからないから皆でこの世ならざる楽園に逃避しよう」と思って行動している人よりも、「こんな世界など無くなってしまえばいい」と思って行動している人の方が、説得は困難な気がします。

世界を崩壊の運命から救いたいという目的だけの相手ならば、世界の崩壊を防ぐビジョンを示せさえすれば、話し合いの余地が生まれると思います。

しかし、世界(社会と言うべきなのかも)の在り方自体に不満を持っている相手には、世界の崩壊を防ぐビジョンだけでは足りなくて、世界を崩壊から救った後のビジョンまで示さなければ、説得は中々難しいのかなと。

まあ本来は、世界崩壊の問題は、人の手に余るので人の域を超えた創造主の領分ですが、世界から紛争が絶えないという問題は、今まさにそこに生きる人々に帰す領分のはずなので、栞の言うとおり「それはそれ これはこれ」であり、ここで話す事ではないのだろうと思います。

まあ、人間そう簡単に割り切れるものではないので、難しいところですが。

栞とて、結構な長い時間をネギと共にしたからこそ、肩入れしようという気になったわけですしね。





しかし、そもそもフェイトガールズが戦災孤児となった原因の根源は、デュナミス達前世代の「完全なる世界」が裏から仕組んだ戦争にあるはずなのですが、その辺は皆スルーなんでしょうかね。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2010-10-31 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ネギま!「308時間目」 «  ホーム  » ネギま!「306時間目」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!関連サイト巡回(10/31)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「ネギま!「307時間目」」 >しかし、そもそもフェイトガールズが戦災孤児と >なった原因の根源は、デ...
2010-10-31 18:55 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



