スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今度こそざっくりとまとめる(2011の1)

さて、今度こそ、ざっくりとまとめて短く書こうと思います。



◆魔法少女まどか★マギカ #1

「マドカ・マギカ光の101矢」
 ↑ タイトルを知った時に思い浮かんだ言葉がこれ。

魔法少女モノだから、「血溜まりステッキ」なのかと思ったら「血溜まりスケッチ」なんですね。

バイオレンスな作風で名を馳せるライター虚淵玄氏の手がける魔法少女モノと言うだけあって、私も見ていて嫌な予感しかしません(笑)。

そして、まどかの自宅と学校のガラス張りが、気になって仕方がありません。
あんなガラスだらけの建物の中にいたら、爆風でガラスが割れた時に、本当に血溜まりを作ってしまうではありませんか。

このアニメ、ガラスとか鏡の不自然さに目が行くように描かれているのではないかと感じます。

朝の洗面所のまどかとお母さんのシーンで、まどかが歯を磨いてる姿が合わせ鏡になっているのですが、あの映り込み方だと、背面の壁に大きな鏡があってしかるべきなのに、実際には鏡はおろか壁すらない、だだっ広い空間だったりとか。

サイケデリックな背景が、見ている私の心を掻き乱します。
下手をすると、背景に耐えられなくなって見るのを中断するかも知れません(苦笑)。



◆夢喰いメリー

主人公が藤原で幼馴染が橘なら、源さんと平さんも欲しいですね。
この幼馴染の娘を見ていると、何故だか小一時間問い詰められそうな気がしてきます。

夢の世界でバトルなら、奇想天外な大魔術的な力のぶつかり合いかと思いきや、普通にどつき合いでした。
夢の世界だけれども、背景が『まどか★マギカ』よりも遥かに大人しいので、目に優しいです。

さしあたり、あまり感想が浮かびませんでした。
決してつまらなくはないのですが、良くも悪くも特に目を引くものもなかったと言うか。



◆GOSICK #1

これは、きっとグレヴィール警部のドリルを愛でるアニメに違いない。
原作の小説では、グレヴィールのドリルはどう表現されているのでしょうか。それを確認するために原作を読むのもありかも知れない(笑)。

ヒロインのヴィクトリカが、図書館塔の最上階の空中庭園で安楽椅子探偵をやる……という話でOK?

それにしてもグレヴィールは、ヴィクトリカに事件を持ちこむ前に、被害者の遺体の検死をしっかりとやるべきだと思います。
傷を調べれば、銃創だと一発で分かるはずなのに……、手抜きだなぁ。



◆とある魔術の禁書目録II #13

延々2か月走り回ったのは、実は徒労だった事に気付いた時の脱力感が何とも言えませんでした。
だってこれ、上条たちがオリアナを追いかけまわさなければ、吹寄も姫神も被害に遭わなかったってことですよね。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

2011-01-10 : 徒然(アニメ・漫画2011) : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ネギま!「314時間目」 «  ホーム  » IS(インフィニット・ストラトス) #1
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インフィニットストラトス 漫画
----[PR]--------------------------------------------------なんかこれってタダで見れちゃいけないものな気が(汗)こういうのって普通は売ってるよね?→ 流出?------------------------------------------------[PR]------方丈にて徒然なるままに 今度こそざっくりと
2011-01-10 13:41 : ニュース 芸能 経済 あれこれダイジェスト!
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



