スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アニメの感想をざっくりと書く(2011年3月)

溜まりに溜まっていた録画アニメを見終えたので、3月終了アニメの感想をざっくりと書きたいと思います。



◆君に届け 2ND SEASON

これぞまさにリア充爆発しろ。
告白のくだり以降は、ずっとニヤニヤしながら見ていました。

ストーリーは予定調和なのですが、それが良い。

とてもキレイな形で完結しており、視聴後、何だかとても爽やかな気分になれました。
原作は続いているとのことですが、アニメに関しては、これで完結という事で良いのではなかろうかと思えます。



◆フラクタル
『君届』とは逆に、視聴後モヤモヤが溜まって止まることを知らないのがこちら。

結局、何も解決してませんよね。
「フラクタルシステムの崩壊が迫っているから、再起動させました。なお、再起動できるのは今回のみです。次にシステム崩壊が訪れたらそれまでです」

いや、次の再起動不可状態での崩壊の危機の話こそを、書くべきだったのでは?

登場人物の言動に最後まで感情移入できなかったのですが、これは、1クールで話の表面をなぞっただけで終わらせてしまったせいかも知れません。
もしかすると、2~3クールくらいかけて、登場人物の内面を掘り下げながらやれば、筋立てでも違った印象を持てたのかも知れません。

そんなに長い期間、見続けられるかどうかという疑問はありますが。




◆IS(インフィニット・ストラトス)

シャルロットマジ天使。

まさに、女性キャラが可愛いだけのアニメといった感じでした。
何の例証も挙げられないのですが、90年代アニメのノリを、現代の技術を使って再現したという印象を持ちました。

ストーリーは突っ込む気が失せるほどの説明不足で、「訳が分からないよ」状態でしたけれど。

ちなみにBD全巻予約済み。
私にとって「つまらないけれども好き」とは、この作品のためにあるような言葉です(笑)。



◆夢喰いメリー

何とも肩すかしを喰らったような幕引きでした。

原作付きのアニメで、原作が未完である以上、「俺たちの戦いはこれからだエンド」になる事は、最初から分かっていた事ではありましたが、聞いた話ではアニメの話は、原作とは全然違うアニメオリジナルだったのだとか。

それにしたって、まさかラスボスっぽい存在である“灯台”エルクレスが、メリーや夢路らの前に一度も姿を現さずに終わるとは、さすがに思っていませんでした。
せめて最終回Bパートあたりで姿を現して、「全てを知りたければこの私を倒してみよ小さき者よ」的な台詞くらい吐いてくれればよかったのに。

アニメのラスボス・メシジマ先生は、ミストルティンが敗れた後、おとなしく退場してしまったのは残念です。
「悪」の哀れな末路は、しっかりと描いて欲しかったと思います。



◆とある魔術の禁書目録II

このアニメは、本当に原作未読者に優しくないアニメでした。

最後の最後まで、頭の上に?マークが浮かんだ状態のままで、正直どう感想を書いたら良いのか分かりません(苦笑)。

特に、魔術サイドの設定が、分かり辛かったです。
おそらく相当の量の説明を省いてしまっているのでしょうね。

同じ世界観でも、トンデモ科学を扱う外伝『超電磁法』は、世界設定などを気にせずに予備知識なしでも楽しめたのですが、こちらの正伝は、予備知識なしで見るにはハードルが高すぎました。
かと言って、原作は20冊以上が刊行されている大著。さすがに今から追うのは大変ですし。

3期を匂わせるラストでしたが、このノリで続けられたら、私のような原作未読者が付いて行くのはキツイかな、と思います。




『魔法少女まどか☆マギカ』も見終わっていますが、あれは4月終了(21日)扱いです。


え、『夢喰いメリー』も4月終了(7日)ですって? 細かい事は気にしない!

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

2011-04-30 : 徒然(アニメ・漫画2011) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



