スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「324時間目」

前半の夕映とまき絵のラブ臭に満ちたやりとりと、後半の世界の秘密に迫る展開の落差が凄まじいですね。

というか、前回いいんちょの「ハルナさん詳しく説明していただきますわよ」で終わったはずなのに、今回そっちは完全にスルーとか(笑)。

まあ私も、あまりにも久し振りすぎて、前回どうやって終わったのかすっかり忘れていましたけれど。



10年前、一人の英雄の犠牲によって、世界樹に造物主が封印されたそうです。
ナギが残した麻帆良の地図の「オレノテガカリ」は、真実「俺の手掛かり」だった訳です。

20年前の「奴は勝った(笑)」の時は、倒すことはできなかったのですね。

しかし、クウネルは「ナギは生きているが、どこにいるかは知らない」という意味の事を言っていましたので(163時間目)、彼が嘘をついていないのであれば、ナギ本人は、そこには居ない事になります。
しかし、彼が嘘をついていないという保証はないので、実際にはナギは麻帆良に居るのかもしれません。


造物主は、不死ではなく「不滅」のため、倒し切ることができないようです。
20年前の回想からすると、肉体は破壊しているようなので、肉体を破壊されると魂が別の肉体に乗り移るとか、そういった設定なのかもしれません。
回想では、倒された後で造物主が、ゼクトの口を借りてナギに語りかけているような描写もありましたし(267時間目)。

もし造物主が、他者に乗り移る事により「不滅」であるとした場合、造物主はどのようなルールに基づいて乗り移るのでしょうか。
私としては、「自分の子孫に乗り移る」というパターンが一番ありそうかなと思います。
それで、造物主が現在寄生している先が、実はアリカでしたとか(「そりゃ何処にも居ない訳だ!」とか)。
何となく、ナギが造物主に乗っ取られている図よりは、アリカが乗っ取られている図の方が、想像し易い感じがしますし。

対象が、誰でも彼でも良いというのならば、「ナギに20年前に倒された時に乗っ取ってしまえば良かったじゃない」という話になるような気がしますし。


クウネルの言うとおり、エヴァを不死者にした張本人が造物主だというのなら、エヴァは造物主の子孫なのかも知れませんね。
ネーミング的にも、造物主の子孫である事が明らかなアスナのミドルネームがテオタナシアで、エヴァのミドルネームがアタナシアと良く似ていますし、何らかの関係性をアピールしたかったのかも。



ネギとフェイトのバトルは、思っていたよりもアッサリとした描写で終わりそうですね。
もうちょっとガチバトルしても良かった気もしますが、同時に複数箇所で話を展開しすぎて、ガッチリと描こうとすると冗長に見えてしまうのかもしれませんね。

ただでさえ長い休載が入りましたし。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2011-05-11 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 0 : トラックバック : 2
Pagetop
ネギま!「325時間目」 «  ホーム  » ネギま!「EXTRA:C」(エア感想)
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!関連サイト巡回(05/11)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「ネギま!「324時間目」」 方丈にて徒然なるままに ネギま!「324時間目」 >ネギとフェイトのバトルは、思っていたよりも >アッサリとした描写で終わりそうです...
2011-05-11 22:12 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
ネギま!324時間目の感想
2011年 5/11 マガジン25号掲載分の感想! 長い休載も終わり、読むのも久しぶりですね 34巻・限定版の情報ページに載ってたシルエットが気になるな。 見た感じ「猫耳つけて女装したネギ」にしか見えないけ...
2011-05-14 18:49 : 時雨の製作日記
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。