スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギま!「354時間目」

【今週の感想】

この展開は、斜め上過ぎて、さすがに予想できません。

「魔法探偵・夕映」

うん、さすがに22歳では、少女ではありませんしね。


そして、クラウナダ異界国境魔法騎士団、国境警備の仕事しろ。





しかし、最終回直前で、こういうエピソードをチョイスするとは。
果たして、どれほどの読者が、このような展開を望んでいたのでしょうか。
少なくとも私は、望んでいませんでしたが。

これは本格的に、広げた風呂敷をたたむ気が、毛頭無さそうですねー。

どうやら、たたみ職人が必要なのは、『絶望先生』ではなくて『魔法先生』の方だったようです。




この展開で、残り18ページ+カラー1ページで、できそうな話というと……。


ネギ(麻帆良地下地図「オレノテガカリ」を持って)「時は満ちました。これから皆で、父さんを造物主から取り戻しに行きます。夕映さんも一緒に来てください!」

夕映「はいです!」

9年間ご愛読ありがとうございました。
赤松健先生の次回作にご期待ください!


……とかいう、「俺たちの戦いはこれからだ」エンドくらいしか思い浮かばないんですが。



そもそも、ナギ=造物主に「俺を殺しに来い。それで全てが終わる。‥待ってるぜ」とか言わせておいて、完全放置とか有り得ませんよねぇ?

造物主については、「とある点」について、スルーしたまま完結させると、『ネギま!』の物語的・世界観的に見て、かなり大きな瑕疵(傷)を生じてしまうこと明らかだと思っているのですが、これは実際に最終回を読んで本当に「とある点」をスルーしてしまったら、指摘しようかと思います。

それを指摘しないで済む事を、切に願います。
(1話でカタが付く事とは、到底思えない事ではあるのですが)



とりあえず、今の気分を一言で表現しましょう。







ガッカリした!



文字を拡大しすぎて、ゲシュタルト崩壊しました(笑)。





※未回収と思われる伏線について、若干の追記を行いました。
『ネギま!「休載81回目」』

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2012-03-07 : 魔法先生ネギま!(各話感想) : コメント : 2 : トラックバック : 2
Pagetop
ネギま!「最終回を迎える前にひと言」 «  ホーム  » ネギま!「353時間目」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま!関連サイト巡回(2012/03/07)
■「方丈にて徒然なるままに」さん「ネギま!「354時間目」」 方丈にて徒然なるままに ネギま!「354時間目」 『しかし、最終回直前で、こういうエピソードをチョイスするとは。 果たして、どれほ...
2012-03-07 22:08 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
ネギま!354時間目の感想
2012年 マガジン14号の354時間目の感想です! 長かったネギま!も次で残すとこ、後1回。 このまま謎が明かされずに最終回とかなるのだろうか… それと38巻に限定版が無いのは残念だなぁ… 栞(ルーナ)の...
2012-03-11 09:21 : 時雨の製作日記
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はじめまして、書かせていただきます

どうも「ネギま」という漫画は終わるけど
「ネギ」と周りの世界観を終わらせる気はない・・・という可能性が出てきたようですねー
赤松先生がツイッターで「続編?をご期待ください」などと意味深な発言をしておりました。

なので・・・「俺たちの戦いはこれからだ!」
というオチはあながち間違いじゃないのかもしれませんね。
しかしそのあと続編を描いてくれるか・・・期待半分不安半分・・・。
2012-03-08 12:22 : 名乗る名など無い URL : 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。

私としては、赤松先生の「続編(?)」発言は、リップサービスと受け止めておくのが無難なのかなと思っています。
本当に続きを描く気があって、ただ一旦ペンを置きたいというのであれば、完結と銘打つのではなく、長期休載という選択肢もあり得たのではないかと思いますし。

もちろん、過去の名作の続編が、何年も経ってから描き始められる昨今の流れからすれば、突然10年後とかに続編が描かれないとも限らないとは思いますけれど。
2012-03-08 22:17 : 筈木 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。