スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

UQ HOLDER! 第1話

まずは、想像以上にストレートな『ネギま!』の続編だったことにビックリです。
名前だけ出てくるとか、存在を匂わせるだけとか、そういうレベルになると思っていたのですが。


エヴァンジェリンが、雪姫と名を変えて引き続き登場しているわけですが、果たして第2話以降、エヴァンジェリンと雪姫、どちらで呼ばれることになるのでしょうか。
そして、我々はどちらの名前で呼べば良いのでしょうか。

主人公の刀太が、雪姫と呼び続けそうだから、今作では基本的に雪姫になるのだろうな、とは思いますが。
あまり前作を引きずり過ぎるのもどうかと思いますので、名前は変えた方が良いような気もしますしね。




さて、感想に入りましょうか。

第一印象は、「絵柄が『ネギま!』初期のそれに近い感じになっている(何と言うか絵柄が濃い)」ということでしょうか。
かつて赤松先生は、「連載を続けていると線が少なくなる」ということを言っておられましたが、これがそういうことなのでしょうか。
あと数か月描いていると、『ネギま!』終盤のサッパリした感じの絵柄に戻るのでしょうか。
個人的には、あっちの方が見易かったと思うのですが、この辺は、完全に好みの問題だから、如何ともし難いところですね。

しかし、この絵柄の違いのせいで、エヴァンジェリン(雪姫)が、大人バージョンの姿だからという以前に、「誰?お前」状態なのは否めないところかと思います。



主人公は、前作の主人公ネギを「じいちゃん」と呼ぶ、近衛刀太という少年。

近衛といえば、このシリーズでは近衛木乃香を思い浮かべますが、それではネギと木乃香がくっついて、その孫が刀太少年なのかと言うと、必ずしもそうとも言えないんですよね。
二人の子供同士が結婚したのかもしれないし。
まあ、これはどこまで行っても空想の世界を出ないんですが。

ちなみに、刀太の両親とネギの年齢差が離れすぎています。
作中に出てくる墓標から読み取ると、ネギが1993年生、刀太の父の近衛ジンテツが2046年生、母の近衛?ノカが2050年生。父が53歳差、母だと57歳差で、これはどう考えても孫世代。
ネギが刀太の「じいちゃん」だとしても、祖父ではなく曾祖父の方が自然な気がします。
刀太の生年は2072年っぽいし。




バトル漫画ですよ。

初っ端から、血がドバドバ出るし、腕は飛ぶ。
いや、バトル漫画イコール流血描写というわけではないんですけれどね?

ただ、これだけは言えます。
『ネギま!』でこれは無理だ!(いや、『ネギま!』でも腕は飛んでいた気がしますが(笑))。




今作の主人公の刀太。
明朗快活単細胞な感じで、性格的にはネギの父のナギと同系統な感じですね。
いわゆる王道少年漫画主人公的性格。

ネギのような性格は、話を転がし難かったのだろうなー。
そして、きっと赤松先生はナギを主人公にした漫画を描いてみたかったのだろうなー。
……などという勝手なことを考えてしまいます。




長い上に散漫になってしまったので、今回はこのくらいで。





http://takayadir.blog80.fc2.com/blog-entry-197.html

テーマ : UQ HOLDER!
ジャンル : アニメ・コミック

2013-08-28 : UQ HOLDER! : コメント : 0 : トラックバック : 3
Pagetop
UQ HOLDER! Stage.2 «  ホーム  » 啓蟄
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「UQ HOLDER!」感想リンク巡回、同人マークについてなど(2013/08/29)
※5:30~ ただ今、ここを随時更新中 ------------------------------------------------------ ■「方丈にて徒然なるままに」さん「UQ HOLDER! 第1話」 方丈にて徒然なるままに UQ HOLDER! 第1話 ...
2013-08-29 06:21 : ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
UQ HOLDER! 第1話
冒頭はエヴァの登場から始まり、ネギやクラスメイト達との別れ… それから時間が過ぎた世界での、ネギまの続編的な話なのかな。 続編と言うよりは、エヴァのスピンオフと言う考え...
2013-08-29 19:40 : 時雨の製作日記
【ネタバレ感想】UQ HOLDER!1話 新作は続編だったり近未来ものだったり(・ω・)
 赤松先生の新作第一話が公開されて早3日が過ぎたわけです。おはようございます(・ω・)ノ 感想を書くのがタイムリーじゃないのはこのブログの仕様です・・・w(日勤帯お仕事
2013-09-01 01:38 : 杉原館長活動報告書
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。