
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

何故8月12日だったのだろうか

※『魔法先生ネギま!』単行本未収録分の内容のネタバレを含みます。

下げます。













































ネギ一行は、何故8月12日に出発したのでしょうか。

いや、何故8月12日に(作者に)出発させられたのでしょうか。

物語の登場人物としてのネギは、
「情報集めと付近の観光地巡り」が目的(176時間目)
だった訳ですから、観光旅行日程としては妥当な選択でしょう。

しかし、この日に出発させた方(作者)は、
ネギ一行を8月12日に出発させると決めた時点で、
おそらくは「フェイト一行にゲートを破壊されうえ、
挙句の果てには、魔法世界で散り散りにされる」と、
決めていたものと思われます。

結果ネギ一行は、
最大限努力しても「“1か月後”のオスティアの拳闘大会」までは、
元の世界に戻る事が出来ない状態にあります。

これだと絶対に夏休みの期間(多分8月31日)を、
絶対にオーバーしてしまいます。

オーバーしてしまう事が分かっていながら、
何故8月12日に出発させたのでしょう?

夏休みに入ったらすぐに出発させてしまえば、
何の問題もなく2学期までに帰還できるかも知れないのに。



まあ、その「何故?」を考えるのが楽しいのですけれどね。

これで、「実は時間の流れが違う説」とか、
「大会の日程が早まる説」とか、「大会そのものがフェイク説」など、
色々な説が想像できますから(笑)。

テーマ : 魔法先生ネギま!
ジャンル : アニメ・コミック

2007-12-15 : 魔法先生ネギま!(その他) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

何故8月12日
はじめまして、毎日の短歌ご苦労様です。ちょうど中間点、今からカタカナの長い名前がどう詠まれるのか楽しみにしています。

私は、時間の流れが違うと考える一人ですが、それは別の機会に。

メンヒルについて私の持っている乏しいイメージ(暦やら星の運行に関係等)から、ググってみました。
「2003年8月 天文」
でました!

27 水 18時51分:火星が地球に最接近(http://www.astroarts.co.jp/phenomena/2003/ph200308-j.shtml)

また火星ですね。しかし8月27日はもう過ぎてそうなので、「火星」+「時間の流れの違い」でしょうか。

9月だと23日、秋分の日ですね。
決勝大会に参加しないのであれば、このあたりが順当ではないでしょうか。
世界樹の大発光が、6月22日夏至であったことから、
魔力の増大する秋分の日に帰還。たどり着くまで40日位かかる。逆算して「8月12日出発」なのでは。
でもこれだと、バカレンジャー以外も補習決定?

改めて、ヒントとデコイを綿密に仕掛けている赤松先生に脱帽!!
2007-12-16 13:32 : 代理先生 URL : 編集
代理先生さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

>カタカナの長い名前がどう詠まれるのか楽しみにしています。

「あの短歌は、筈木の脳内にある単語を、ただ単に羅列したものです。過度な期待はしないでください。
あと、部屋は暗くして、画面から3ナノメートルは近づいて見やがって下さい(笑)」


本題ですが、私としては「決勝大会が廃都オスティアで開催される事と、フェイト達がそこのゲートだけを破壊していない事は明らかにリンクしているだろう」ということは想像がつきますが、魔法世界の暦法が分からない現状では、それ以上は、憶測しかできないのが現状です。
しかし、地球と火星の距離の関係などは興味深い話ですので、私も調べてみたいと思います。
2007-12-16 18:48 : 筈木 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

プロフィール

筈木 壮月

Author:筈木 壮月
筈木壮月と申します。筈木とお呼びください。

屋根裏(Twitter)

web拍手ボタン

カウンター

Since 2007.1.14

現在の閲覧者数

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

入っているみたいです



